ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

グッズ購入のついでに撮った電車立ち(長野編)

上田電鉄長野電鉄のミニヘッドマークを買うために出かけたついでに撮った電車を掲載します。 本来なら上田電鉄ヘッドマーク付き電車も見たかったのですが、何せ代行輸送中で、時間がかかってしまうため、上田のヘッドマーク付き電車の撮影は断念。 上田電鉄でグッズを買って、13:12発のしなの鉄道で長野に移動です。やってきたのはSR1でした。 20210106-04.jpg もはやこれに乗れたのがラッキーと言えるのか?やっぱり115系に乗っておくべきだったのか?どっちつかずですが、車内は真新しい匂いがたっぷり残っていました。 長野駅について止まっていたのはキハ110とE127系でした。立ち食いで昼食を取っている間に飯山線のキハ110は行っちゃいまして、慌てて撮ったE127系のみ紹介します。 20210106-05.jpg こちらも鉄道模型を買ったので、比較的形的には好きな車種です。 長電の長野駅に移動して急いで乗ったのは8500系のT3編成です。14:21発ですがそこそこお客さんは乗っていました。 20210106-07.jpg 発車するのと同時に入線してきたのが3500系。次発は3500系か・・・そっちにしておけば良かったかな?後の祭り。 せっかくなので須坂駅で下車して、すぐに改札を出ず、この電車が来るのを待ちました。 到着したとき、3000系の入れ替えをしていました。 20210106-08.jpg そして寒い中を待つこと十数分、3500系N6編成が入線です。表示は須坂止まりで、本来ならここで湯田中行きに乗り換え何ですけど、今日はそのままこの電車が湯田中行きに表示を変えて、走り去っていきました。 20210107-31.jpg いったん改札を出て、グッズとお土産を買ってすぐにホームに戻ります。1時間ほど駅撮りをしました。それにしても寒かった。 先ほど入れ替え作業をしていた3000系M1編成は長野行きとして出発していきました。 20210106-13.jpg 続けてやってきた下りのT1編成。元祖8500系の第1編成。引退後の去就も気になるところ。 20210106-14.jpg ゆけむりがやってきました。どうやらあと数年で引退することが決まったようです。8500系よりも新しい電車ですが、連接台車が整備の大変さから早めの引退が決まったようです。今となっては長電の顔になっているこのゆけむりが無くなってしまうのは、2000系の引退と同じくらい寂しいですね。 それとどうやらA特急が無くなるという噂もあります。B特急が繰り上がって特急という名称になるみたいです。噂ですが。 20210106-17.jpg 車庫ではアントが無人8500系を牽引していました。これってリモートで動くのかな? 20210106-18.jpg 上りの2100系スノーモンキーです。西日が正面に当たってすごく反射しています。乗り心地は良いんだけど・・・長電の顔には慣れない電車。 小田急で言うところの30000形EXEと同じ立ち位置です。 20210106-23.jpg 洗車台にいた3000系M5編成が長野行きで出てきました。これが16:10発の長野行きになる訳です。3000系に乗って長野駅に戻りました。 20210106-19.jpg さて、緊急事態が発せられこれからどうなっていくのか?何か、またいろいろ自粛警察が出てくるのか?私自身は宣言が出ても仕事の行くことは変わらないし、普通に通勤もしなくてはならないし何も変わらないんですよ。また、抑圧されてあちこちでトラブルが発生してしまうのか?いったいこの先どうなっていくのか不安で仕方が無いです。早く収束することを祈るばかりです。 (1月9日一部訂正)