ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

いざ鎌倉!

先日お話ししたとおり、今日9月23日は墓参り&墓掃除のために仕事を終えて鎌倉へ。

武蔵小杉から横須賀線に乗ります。未だ頻繁にやってくるE217系。あー良かった。

というのもこの位置から撮っている事から察して頂ければと思いますが、もちろん乗ったのはボックスシートです。

いつもは結構混んでいる印象だったのですが、やっぱり雨だからか乗客が少なく感じました。おかげでボックスシートを独り占めできました。

それにしても横須賀線は本数が少ない・・・しかもいつもは彼岸の中日は京急バスも臨時便で増発していたのですが、いよいよヤバい、乗務員不足で臨時便は廃止に。

雨だったので混雑はさほどでは無かったので良かったです、観光客は少なかったです。

しかしそれとは逆に雨と言うこともあって地元の車の送迎でバスターミナルは乗用車だらけで、バスがターミナルから出るだけで5分以上かかってしまいました。

お墓には定時より7~8分の遅れで到着しました。いやぁ~草がボウボウでした、掃除を終えて花と線香でお参り終了です。

帰りもバスに乗ります、来るときに八幡宮方面の道路が混んでいたので、混雑が始まりそうな岐れ道バス停で下車してあるいて駅に行くことにしましたバス代40円得しました😃

ただ普通に帰るわけでは無く、鶴岡八幡宮に寄り道してお参りしてきました。超久しぶりに来たと思います。

私は鎌倉生まれの横浜育ちですが、実家があったので正月はいつも鎌倉でした。

小さい頃はこの太鼓橋も渡ることが出来ました。幼少期よく滑って遊んでいました。

若宮大路の途中には新しい博物館が出来ていました。八幡宮バス停の近くです、英国アンティーク博物館。一体どんな博物館なんでしょうか?入口には車も置かれています。

このあと、小町通りを通って駅に出ました。さすが、鎌倉の竹下通り。ここだけは真っ直ぐ歩けないくらい観光客で溢れていました。雨も止んでいたこともあると思いますが。

駅前には江ノ電バス京急バスが。雨が止んだので車の送迎もすっかりいなくなりました。

いつもならここから江ノ電に乗って帰宅するところですが、遅い、高い、混んでる江ノ電は今日は辞めて、横須賀線で大船に出て東海道線に乗り換え藤沢へ、そこから小田急に乗って帰宅しました。

自宅前も雨は止んでいたので家に入る前にやり残した部品の塗装だけはしておきましたので、模型編の続きも後ほど掲載したいと思います。