ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

墓参り、横須賀線と江ノ電に乗る

彼岸は過ぎてしまいましたが、本日墓参りに鎌倉を目指しました。 武蔵小杉で横須賀線を待っていたら、やってきたのはE217系の方でした。E235系に乗ってみたいと言うところもありますが、やっぱりボックス席の方が良いので待たずにそのままE217系の一番後ろの車輌に乗車しました。 20210322-01.jpg 座席は学生でかなり占拠されていましたが何とかボックス席を確保できました。彼らも行き先は同じ鎌倉駅で、この車輌の全員が鎌倉までに下車し、乗客は0となりました。 で、墓参りの模様は割愛し、鎌倉駅に戻ってきて江ノ電乗り場へ向かうと、地下通路の上にE259・成田エクスプレスの車輌がいました。 慌てて踏切の方に行くと上下の両側線にE259系が留め置かれていました。 20210322-02.jpg 私は鎌倉生まれ横浜育ちですが、鎌倉が実家だったこともあり小さい頃から良く鎌倉を訪れていましたが、この側線に電車が止まっているのはたぶん始めて見ました。 パンタも下がっているので当分動かないんだろうなと思い、撮影しすぐに江ノ電乗り場へ。 それにしても今日は月曜にもかかわらず、鎌倉は相変わらず人が多いな。墓へ行くバスも往復とも満席・混雑状態、道路もバスが時間通りに走れないくらい渋滞していました。 今日は緊急事態宣言が解除となっていますが、この混雑状態はもう何日も前から同じ状態だったようで、いったい緊急事態宣言って何だったの?と思わせる光景だったかと思います。結局の所、今の緊急事態宣言って続けることにもはや意味がないのかも知れません。 江ノ電は乗ったのは502編成です。 20210322-03.jpg そこそこの乗車だったと思いますが、私の乗った編成は4両編成ですが、途中2両編成の電車とすれ違いました、久しぶりです2両編成の電車を見るのは。混んでいると思っていましたが、まだまだコロナ前には戻っていないようですね。 江ノ電を腰越で下車。そうちょうど12時を過ぎた頃なので昼食タイムです。その前に腰越を去って行った今乗ってきた電車の代わりに、すぐに江ノ島から鎌倉行きが来るので、ちょっと待っていましたところ、やってきたのはラッキーなことに305編成でした。 20210322-04.jpg この後、腰越漁港の目の前にある、網元しらすやで昼食です。昨日・今日と風が強く、波が高く時化ているため本日は漁に出られなくて生しらすは無いとのことです。他の店で出しているところがあるとすれば、それは解凍ものか静岡辺りから持ってきたものかも知れませんね。 しらすやさんは腰越の網元なのでちゃんと無いときは無いと言ってくれるので信頼できるお店です。 よって本日は釜揚げしらすしらすの沖漬け・アジの刺身の3色丼、税込み1100円を頂きました。 20210322-05.jpg おいしく完食させて頂きました。この後、歩いて片瀬江ノ島まで向かい小田急に乗って帰宅しました。 そうそう、先週土曜、JRE電車市場から鉄コレ、東急1000系、1000系1500番台の発売がありまして、無事購入できました。 届いたら紹介したいと思います。