ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

墓参りの帰りに久しぶりに江ノ電乗車

4連休明けに墓参りに鎌倉へ行ってきました。 4連休中だと混んでいて密になっていたら嫌なので開けた23日に出かけてきました。 横浜から横須賀線に乗って鎌倉へ向かいます。途中保土ケ谷で185系の踊り子に、戸塚手前で貨物線を走るオール2階建ての215系に各追い越され、大船駅では京浜東北線のホームに横浜線の電車が止まっていてなかなか良い風景を楽しめました。 鎌倉駅についてホーム下にある駅そばで食事をしてからお墓へ向かいます。駅そばは店が変わっていまして、きれいにリニューアルされていました。リニューアル後も大船軒の経営なのか?それともNREになってしまったのか?味は少し落ちたような気がします。 さて、墓参りを終えて帰りは江ノ電で帰宅することにしました。 ホームで電車を待っているとやってきたのは1000形でした。ただし藤沢よりは2000形です。 20200926-11.jpg 一番前の先頭に並んでいたのでラッキー2000形のお一人様席に乗れるわ~と速攻でかぶりつき席へ。 20200926-12.jpg 座って前を見るとまるでロマンスカーの展望席に乗ったような、なかなか良い眺望です。 20200926-13.jpg が、走り出すと雨が降り出しまして、ワイパーも届かず、前の景色はご覧の通りです。 20200926-14.jpg 藤沢駅に到着。乗ってきた2000形は下の電車2001Fです。 20200926-15.jpg ところで墓参りに行って帰りは小町通りを少し歩いていました。ここが4連休だと大混雑だったと思うのですが、この日は小雨も降っていて連休明けの平日ということもあってほとんど人通りが無く、悠々と歩くことが出来ました。 途中いも𠮷で紫芋ソフトクリームを買って食べ歩きしながら駅に向かいました。 20200926-16.jpg 小町通りの途中に私が子どもの頃からあるおもちゃ屋「ちょぺー」の二つ隣にこちらも昔からあったお菓子屋が廃業して以前は取り壊しをしていたのですが、今回訪れてみたら小洒落た葉山牛の店に変わっていました。鎌倉も私が住んでいた頃からだいぶ変わってしまいました。 20200926-17.jpg まぁそういう新陳代謝も必要なんでしょうけど、子どもの頃から親しんでいた店がどんどん無くなるのはちょっと寂しいですね。