ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ようやく入手、バスコレ神奈中Ⅸ

コロナの影響で平塚での販売会が中止になって通販だけでの販売になっていたバスコレクション・神奈中Ⅸ。

どうも通販はねぇ、それだけで配送料がかかるのがアホらしくて躊躇していたんですよ。

この度、秋葉原書泉ブックタワーでも取り扱われるとのことなので、仕事の帰りにちょっと寄って無事ゲットしました。

20201004-01.jpg

私の職場からだと交通費の差額で750円くらいなので送料より若干安いことと、ついでに他のグッズを見たり、別の店に寄ったりも出来るのでやっぱり直接買いたい派です。こういうことが時間の無駄だと思う人は通販でしょう。

箱を開けてバスを撮影。

20201004-02.jpg

三ヶ木行きと、金沢八景行きです。実は神奈中自体は地元なのでよく見るのですが、事、乗るとなるとほとんど乗っていないのが現状です。

特に最近はコロナの影響か?道路の渋滞が以前より酷くなって、バス自体も以前より時間通りに来なくなっています。困ったものです。

しかも渋滞する=みんなが車を使い出している=公共交通機関を利用しなくなっている、のでバスも電車も特に日中はかなり空いているように感じます。

ただ、朝のラッシュに関してはだいぶ元に戻ったように感じます。JR東が乗車率がかなり落ち込んで来春ラッシュ時間の減便もあり得ると発表したようですが、相鉄も東急もそんな劇的に空いた感じは特に10月に入って全然感じなくなりました。たぶん高校が普通の時間に戻ったからだと思います。9月上旬は高校生全然乗っていなかったし。

そんなこんなでラッシュ時はともかく、日中電車もバスも減便の可能性は考えられますね。相鉄は日中10分間隔なので減便はちょっと難しいかな。バスは危機です。私の家の前を通る路線も引っ越した当時より4割減になっちゃったのでこれ以上減便になると困るんですよね。

そうそう噂ですが、神奈中のバスコレは今回の第九弾で最後みたいです。仕方が無いかな、ブームも去ったし、そもそも単価が上がりすぎてますから気軽に買える値段じゃ無くなってきていますからね。ちなみに江ノ電はバスコレを辞めたみたいだし、それもこれも中国のおかげですけどね。

最後に、書泉でバスコレを買ったあとに鉄道模型店巡りをして(特に欲しいものはありませんでした)、PCショップなどを見て、京浜東北線に乗り帰路に・・・・いやその前にちょっと東京に寄ってみよう、続きはタイトルを買えて掲載します。