ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今年も箱根のあじさいを見に行きました

昨日6月22日の大平台・塔ノ沢の箱根登山鉄道あじさいの開花状況です。 20220621-001.jpg 天気予報では曇りということでしたが・・・ 職場から東海道線で箱根を目指しました、小田原で降りて費用を抑えるために早めの昼食。箱根そばで冷やしかき揚げそばを食しました。 来月から値上げか・・・しかも今年2回目。諸外国ではインフレですが、日本の場合は給料が下がり続けているのでスタグフレーションかな? 20220621-002.jpg 昼食を取って、小田原のラスカ内の有隣堂模型誌「N」を購入後、箱根登山鉄道のホームへ。 やってきたのは赤い1000形ではなくて通常カラーの1065編成でした。 20220621-003.jpg 早速箱根を目指します、火曜日ですがまぁまぁの乗客量です、とは言ってもガラガラですけど。平日日中は毎時3本ですがこれでも多いかもしれないですな。途中、MSEとすれ違いました。ロマンスカーも減便になってしまいました。 20220621-004.jpg 箱根湯本に到着、3分での乗り換えですので慌てて先頭車を撮影。乗ったのは1000形、ベルニナカラー。そろそろ3両タイプの模型出て欲しい。 20220621-005.jpg 大平台まで二駅ですが最高速度20キロなので結構時間はかかります、運賃が倍以上ですが、バスの方が早いです。 大平台駅を降り案内看板を撮っておきます。 20220621-006.jpg 看板では上大平台の方もあじさいのマークがありますが、前回訪問したときには全く咲いていなかったので(コロナもあると思います)今年はどうなったのかな?今回は大平台より先には行かなかったので不明です。 さて、定番の線路分岐箇所へ行ってみると、すでにたくさんの人があじさいを撮っていました、割って入るスペースがほとんど無いです。 場所は4種踏切の場所なのでこの時期、警備員を置かないと非常に危険な場所です。 最初にやってきたのはモハ1形。幸先良いです。 20220621-007.jpg 後ろはモハ2形。この場所も5人くらいいて、すぐ横は崖になっているし道も泥濘んでいて滑って結構危ないです。 右側に隣の人が映り込んでしまいました。編集せずにこのまま掲載します。 20220621-008.jpg 元の場所に戻って、次に来る電車を待っていたら来たのは3000形。この場所はド定番スポットですが、以外ときれいに撮ろうと思うと構図が難しいです。 20220621-009.jpg 柵が写っちゃいますが、こういう撮り方もありでしょうか?電車の向こう側には人がいっぱいいますが、電車で隠れます。 ただし結構前に入られちゃったりします。 20220621-010.jpg ほんの少し横にずれるとこういう撮り方も出来ますが、ちょっとやり過ぎたかな? 20220621-011.jpg 乗ってきた1003号が戻ってきました。このくらいの構図が一番自分的には好きです。 20220621-012.jpg 少し電車が離れるとこんな感じで、あじさいが主役になれそうです。モハ1・2はもう1編成しかありませんで、江ノ電の305号ともに貴重な車両です。 20220621-013.jpg 場所を大向踏切に移動しました。ここでは動画を主に撮影。その模様はこちら https://youtu.be/C1UL7CTguXU 撮ったのは3000形です。雨が降ってきました。 20220621-014.jpg 再び定番スポットへ戻りました。人だかりは解消していません。もはや定番撮りは出来ないので変わった撮り方をしてみました。 20220621-015.jpg 定番の反対側も一枚。 20220621-016.jpg 場所も確保できそうにもないので撮影を終了しました。駅に戻りまして、塔ノ沢に行ってみることにしました。 ホームには白いあじさいが咲いていてなかなか良いですが、もはや傘無しではどうにもならないくらい雨が降ってきました。 20220621-017.jpg 次の電車が来るまでに銭洗い弁天でお参り。 20220621-018.jpg モハ1形が来たのであじさいと一緒に撮ってみたのですが、雨で暗くなってしまってブレてしまいました。しかも周辺は人&傘だらけで落ち着いて撮るのも難しい。 20220621-019.jpg モハ1形に乗って箱根湯本に戻りました。あじさい旅は終了です。 20220621-020.jpg 箱根湯本に着いたときにはもう激しい雨です。まだ13時過ぎですが、雨も止みそうにもないので温泉に入って帰ることにしました。 湯本から温泉バスに乗って今回も箱根の湯にお邪魔しました、大雨なので外観とか撮るのは困難だったので、休憩室の写真を撮っておきました。 20220621-021.jpg 2時間ほどのんびり、温泉に入って、そのあと休憩所で買ってきたN誌を読んだりして時間を潰して駅に戻りました。 本来なら16:25頃温泉バスが来るはずなのですが、時間になっても来ず、16:27の路線バスの方が先に来たのでそちらを利用しました。 駅で帰りのロマンスカーの指定券を購入し、20分ほどあったので土産物屋を物色し、箱根のうり坊を購入。 20220621-023.jpg 帰りは17:02発のGSEはこね64号に乗って帰路につきました。結局、帰宅まで雨や先ず。午前中撮れたのは幸いでした。 20220621-022.jpg さて・・・次はどこに行こうかな。