ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

津川洋行の新商品発表が無蓋車トではなく、建物キットだった・・・

待ち遠しい津川から発表された木造貨車ト1形シリーズ。

2022年のホビーショーでは2022年発売予定、2023年のホビーショーでは2023年の発売予定で結局未だ発売されず。随分と延び延びになっている、たぶんウェイトの問題じゃ無いかと思っている。ここまでして欲しい理由はなんと言っても長野電鉄の車両をコンプリートしたいから。

これを再現したいのです。2009年に撮影したもので、現在は譲渡され現存しておりませんが、私が長野電鉄に訪れるようになってからで模型化されていない車両のうちの一つ。

まぁこれ以外にもED5001や3500系のO編成も該当します。車両でないものでは(機械扱い)ではUNIMAやモーターカー、除雪モーターカー、アント辺りも該当しますが。

津川の発売予定品ではト1形(2代)がほぼ該当すると思われる車両。今年こそは発売して欲しい。津川の展示会等の参加となると5月のホビーショーになると思いますが、そこで即売出来ていれば良いのですけどね。

ちなみに来月の横浜鉄道模型フェスタは一部の大手メーカーしか参加しないので、ここではないです。って、今年入場料が値上げになっていて、且つブラッと行くと1000円って、あの規模で1000円は無いよな。ほぼ物販なのに。ま、横浜フェスタはもう私には過去のイベントになっていますので。

そしてもしト1が入手できたとなれば後はED5001。

この切妻のデザインはいかにも昭和初期でカッコいいです。いや、この写真を見つつ、良い時代だったなぁと昔の忍んでしまいます。

反対側も。まぁ同じです。一度でも動く姿見たかった・・・。相鉄のED11も好きですが、あちらは結構丸みを帯びています、真横から見ると似ています。

鉄コレも最近はこういった商品はノス鉄のような架空のものしかやらないのでちょっと期待薄なんですが。

モーターカー、ED、3500のO編成と全て完成品としてない車両。奥のOS11だけが現状発売されている車両。こんなセクションを作って模型で並べたい。

言ったら切りが無いけど、1000形を発売したんだったら1100形やそれ以前の車両(これだと鉄コレ初期製品レベルになると思うけど)も欲しかったりする。

で、肝心なタイトルの話。2019年の全日本ホビーショーでアナウンスされていた飲食店組み立てキット。

4年経った今でも全く発売されない。企画が流れてしまったのかな?と思っていました。先ほど某模型店の予約案内のところに家屋・店舗組み立てキットなるものが掲載されていました。(本家の津川での掲載はまだありません)ただ詳細を見ると上記のものとは全く違う商品でした。当時の発表の内容(上の案内)を見て、いろいろな形状に出来そうで期待していたのですが、これもト同様未発売で期待している製品の一つです。買うかどうかは判りませんが。

今回アナウンスされたキットも3棟で1320円(税込み)で未塗装ではありますが、リーズナブルな価格だと思います。津川の新製品は決まってしまえば発表から発売までが早いので、きっと発売してくれると思いながらしばし待ちたいと思います。