ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

津川ワ1形2種を買ってみる

7月にその第2弾が発売になっていた、津川のワ1形。静岡ホビーショーで試作品を見て一目惚れして、遅くなりましたが購入してみました。 20220808-001.jpg 鉄コレの第1弾・凸形機関車・私有貨車と併結したものを冒頭に持ってきました。 今回は津川のワ1形・一般仕様、補強材仕様にKATOの軽トラも併せて購入しています。 20220808-002.jpg 早速箱を開けてみます。さすがに1両で1200円近くもするだけあって、本体以外にいろいろ入っています。 ドデカい取説・車番のインレタ・各種連結用パーツのほか、何に使うのかよく判らないプラ製車輪も入っていました。 20220808-003.jpg 連結用パーツはアーノルド・ドローバー・ダミーなどいろいろ入っていますが、結局使用したのはアーノルドカプラーのポケットだけになります。 カプラーはKATOの車間短縮ナックルカプラーを使用しました。 20220808-004.jpg 補強材使用の方も同様に組み立てました。お隣にチラッと写っているのはED14。 20220808-005.jpg こちらは鉄コレ第2弾のワ115。単体で見てみるとこっちも結構できが良いんですよね。1両200円とは思えないできでしょう。 20220808-006.jpg 両方を連結してみると、鉄コレの方がちょっと腰高なのが判ります。なお、カプラーは鉄コレの方にはKATOカプラーNを取り付けています。 もちろん互換性はあるので問題はありません。 20220808-007.jpg さて津川のリニューアル貨車シリーズですが、今後はワフとトとダルマ倉庫が発売予定となっています。 一応買ってみようと思っていますが、結局買ってどのように使うか全く決めていなくて・・・