ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

また古い鉄コレ・・・静岡鉄道100形を手に入れる

6月4日、仕事を終えて、この日は川崎のポポンデッタとぽちを訪れて見ました。

川崎の店舗は盲点で今まで行ったことがありませんでしたが、ポポンデッタは非常に混雑していました。ぶら下がっている中古品が結構あったのですが、鉄コレ、TOMIX、KATO、マイクロの製品がごちゃ混ぜにぶら下がっていて探すのが大変でしたが、結論から言うと欲しいものはありませんでした。

ぽちに行ってみました。駅前では無くて少し離れた銀柳街というアーケードの中のソフトバンクの上にあります。店舗はかなり小さいですが、ぽちはどこに行っても結構小さいのでこんなものかと。こちらも欲しいものはありませんでした。

結局何も買わずに川崎を後にしました。この時間帯、JRは鶴見駅付近で恒例の踏切の異常停止ボタンが押されたことにより京浜東北線が止まって、東海道線ノロノロ運転の状態だったので横浜までの運賃が少し高い京急で帰宅の途につくことにしました。まぁ高いのは2円ですけど。

京急川崎にちょうど来たのが快特2100形でした。しかも座れてラッキー。途中、これまたノロノロ運転だった相鉄12000系を軽く追い越しました。

で、このあと横浜のぽちに行ってみました。ここもずいぶん行ってなかったので。本命のアルピコ・銚子2000はありませんでしたが、タイトルの第23弾の静岡鉄道が2両で税込み1320円と半額の値段だったので思わず買ってしまいました。

もうこの手の古い形式の車両って人気ないのか・・・ちょっと寂しいですね。

袋から出してもう1枚撮っておきます。この時はまだ展示用レールがつていていたんですよね。

とりあえず車輪を交換して、カプラーはグリーンマックスのナックルカプラーを取り付けました。今のところパンタはそのままで静鉄展示台にプラス。

こうなってくると1000形も欲しいところですが2両セットで1万円弱の値段が付いているのでちょっと躊躇してしまいますかね。

最後にダイソーのコレクションケースを真横から。ついでにこの400円ケースも再販して欲しいです。

そして古い鉄コレ製品探しの旅は続きます。