ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

津川のワフを入手する

昨日、仕事を終えて横浜のぽちフェスに行ってみました。

新宿の京王駅弁フェアとどっちにするか迷ったのですが・・・

さて、開催される場所が判らず、ネットで場所を確認するとジョイナス地下街の10番窓口を出ると書いてあるので早速10番出口を出てみると地図と全然違う光景。

それでも左に進んでいっても三菱銀行が見当たりません。

実は・・・横浜を知っている人はもうお気づきだと思いますが、私が出てしまったのが10番出口では無くて南10番出口だったんです。で、結局道に迷ってしまい会場まで20分もかかってしまいました。

10時頃付く予定が10:15になってしまいました。トホホ。

それでも入場整理券は10:30からで訪れる人は2日目と会ってか少し少ないみたいです。

毎度ですが、どうもスマホの撮影が上手く出来なくて困っています。

(この写真以外はコンデジPOWERSHOT-SH720で撮影)

中古でも良いから欲しいものはあるのですが、今やネット時代と言うこともあり、欲しい商品はありませんでした。特に鉄コレやバスコレの販売数が極端に少なくて残念。

一般製品であればタキ1000(エネオス)なんかがあったらなとおもっていました。タキ1000でないタンク車は持っているのですが、特殊なものばかり。

鉄コレでは恐らくすべて人気製品であろう、鉄道コレクション第21弾のアルピコ3000系オリジナルカラー、鉄道コレクション第23弾の銚子電鉄2000系、オープンの伊予鉄2000形B、伊予鉄700系B、バスコレ23弾の箱根登山鉄道・湯本循環バス辺りが欲しかったです←ヤフオクで高値で買いたく無いっす。

で、結局何も買わずに会場を後にしました。このあと、横浜駅前の名物立ち食いそば「鈴一」で軽い昼食を取って、みどりの窓口へ。前回のブログで長野に行くと言っていたのですが、そのチケットを買いに。それにしても指定券券売機は便利なようで不便。(その模様は長野訪問編で紹介します)さらにヨドバシでプリンターのインクを買って、最後にイモンに立ち寄りました。

先日発売になった津川洋行のワフ2種類を購入しました。15%ポイント還元なので実質30%引き価格でした。

イモンも新年セールをやっていて、その中で45%引きになっているワム80000がちょっと欲しいなとも思ったのですが、今の時代にもう合わないワムが大量に必要かと思ったこととマイクロエースのワム380000のセットを持っていることから購入は辞めることにしました。(一度も走らせていませんが)

早速、ワフを開封。定価で1両1650円と結構高価ですが、前回のワ同様色々パーツが付いてきます。

正直プラスチック車輪なんかはいらないと思うのですが・・・

車両をもう少し寄ってみます。

個人的には良く出来ていると思っているのでワフは残り2種が未発売ですが、窓付きのものは発売になったら買いたいと思います。

今回の津川の製品の目玉は私にとってはなんと言っても無蓋車トです。今年前半には発売になってくれると思いますが、トは複数台(特に初代)買いたいと思っています。

前回購入したワと連結して線路に乗せてみました。

木造貨車は走らせるというよりもジオラマの片隅に置いておくのが一番絵になります。特に地方私鉄の車庫には必要だと思います。

最後にED14に引かせて、後方は特殊タンク車と並べて。

この日はちょっとツイていなかったです、道に迷ったことだけでは無く、イモンで買い物を終えて帰宅の途につくために相鉄線に乗ったところ、私の乗った特急の出発の寸前に入ってきた電車がE233系で、しかも各停湘南台行きの表示。撮影チャンスを逸してしまいました。カメラをごそごそ準備している間にあっという間に通り過ぎてしまいました。無念。この先は西谷まで止まらなく、そこで撮っても意味ないんだよな・・・

このツキのなさが長野まで続かないことを祈りつつ本日はここまでです。