ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今旅二度目の夜間瀬橋へ 長野電鉄ゆけむり交換風景

長野駅での昼食を終えて電車で須坂駅へ向かいします。 T2編成は車庫に入って昼寝中でした。 20200430-51.jpg 駅を出て、今度は車で夜間瀬橋へ向かいます。今日は4月30日の土曜日ですが、この場所には他に撮影している人はいませんでした。 河川敷ではグラウンドゴルフをしている人が結構いてボールを打つ音が響いていました。 最初にやってきたのは上りのスノーモンキーです。背景にピンク色の花を入れてみました。 20200430-52.jpg すぐに入れ替えで下りの3000系がやってきます。同様に花を一緒に。ちょっと引きにして川も入れてみました。まだ緑が育っていないので結構アップ目の方が良いみたい。 20200430-53.jpg 反対側の河川敷に移動してみました。雪解けして間もないこともあって足下がパフパフの状態でかなり歩きづらかったです。 先ほど湯田中に去って行った3000系が戻ってきました。 20200430-54.jpg こちらの河川敷からは背景がちょっと寂しいのでアップがいいかな、3000系と入れ替えでゆけむりのんびり号がやってきます。 20200430-55.jpg さてのんびり号が去って行ったので、信濃竹原駅へ向かいます。のんびり号回送とゆけむり号のすれ違いを見るためです。 竹原駅の湯田中寄りにある4種のパルプ踏切で電車を待ちます。 ところでなんでパルプ踏切という名前なのか?といつも気になってしまいます。昔の写真を見たらここで木材なんかを運び出していたようなのですが、そこから来ているのか?今では東側に1線だけ貨物ホーム跡が残っていますが、どうやら西側にも側線があったらしいです。 側線があったと思われる場所は住宅地になっています、またそこに至る線路の痕跡も全く残っていません。 そうこう妄想している間に回送ののんびり号がやってきました。縦位置で。 20200430-56.jpg そして下りのゆけむりがやってきて駅で並びます。ロマンスカーが並んでる姿って良いですね。本家でも展望ロマンスカーは定期では2編成になってしまったので、こうやって駅で並ぶ姿を見るのは小田急でも難しいかもしれません。 長野電鉄は基本単線なのでここに限らず駅でのすれ違いは他の駅でも見られますが、やっぱり竹原駅での並びが一番だと私は思っています。 20200430-57.jpg モーターカーと一緒にもう一枚。 20200430-58.jpg なおこの模様はYouTube上にも動画でアップしておきましたのでよろしければそちらも。 安物のビデオカメラで撮ったので映像はかなり荒いです。中古でもいいからもう少し良いものを買った方が良いかもなと思っています。 デジカメでの撮影は電池の消耗が激しくて。 https://www.youtube.com/watch?v=dHXRQMZFZek&t=34s 撮影も無事終了したので、このあとまた須坂駅に向かいました。2日用のフリーきっぷも十分元は取ったと思いますが、 1日目 須坂→長野(往復) 1100円 須坂→湯田中(往復) 1600円+特急200円 2日目 須坂→信濃竹原 680円 信濃竹原→朝陽 880円 朝陽→長野 330円 長野→須坂 550円 とここまでで5340円分も乗っているので十分元は取れているのですが、もう少し乗ろうかなと思います。 次回は最終回、さてどこに向かったか?お楽しみ。