ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 朝陽~附属中学前定番スポット

信濃竹原駅を後にして、3000系に乗って信州中野へ移動。 中野駅に到着すると待っていたのはT2朝陽さくらラッピング電車でした。 20200430-31.jpg 出発まで少し時間があったので何枚か撮影してから乗り込みました。 午前中は朝陽駅界隈で撮影することにしました。 朝陽駅に到着して定番の駅名標と今回も撮影しておきます。 20200430-32.jpg 全身のイラストとも一緒にもう1枚。 20200430-33.jpg さて、定番スポットへ向かうのですが、ここに電車で行かれた方はご存じだと思うのですが、道路を1本渡らなければならないのですが、この道路が結構交通量が多くて、横断歩道も無く結構渡るのが大変ですよね。道も狭く歩道のスペースも無く直線で車が結構スピード出ていて怖いです。 定番スポットに到着しました、すでに先約がいます。この場は数人集まると被ってしまうので、これからの時期は人もどんどん集まるでしょうから休日は撮影には向かないかもしれません。(平日でもそこそこいたりしますが) 先ずやってきたのは上りの1000系ゆけむり。 20200430-34.jpg 今回は沿線に咲いている花を絡めて撮ってみました。たぶん雑草の花かな? 次は農家さんの土地に生えていた花と一緒に。農地に入らないようにギリギリで撮っていたら、このあとコケてしまいました。 20200430-35.jpg 3000系と菜の花。アップで撮らないと先約の方が映り込んでしまうので苦労しました。 20200430-36.jpg 先ほど乗ってきたT2が戻ってきました。横のラッピングを入れようと思うと正面は難しい。正面にもラッピングがあったらなと毎度思います。 20200430-37.jpg この日(4/30)は8500系の運用が多かったな。T5編成です。花の後ろにガッツリと家が被ってしまいました。 20200430-38.jpg 続きまして2100系スノーモンキー。雑草の花ももう少しずらっと咲いていると絵になりそうなんだけど。 20200430-39.jpg またまた8500系。今度はT6編成。先約の方の知り合いらしき人がどんどん集まって群れてきてしまいまして、どうやっても映り込んでしまいます。 20200430-40.jpg この段階でこの場所での撮影を諦めました。駅に戻りました。朝陽駅は個人的にも長野電鉄の好きな駅舎の一つに入ります。 無人駅になってしまったのが残念です。 20200430-41.jpg 下りのゆけむりが通過していきました。渡り線が無くなってしまい、それに伴って入れ替え信号も無くなりちょっとつまらない配線になってしまいました。 20200430-42.jpg 昼が近くなってきたので3000系で長野駅に向かいました。 20200430-43.jpg 長野駅に到着して、今日も二日連続で昼食は立ち食い屋。本日はJR長野駅側のナカジマ会館で天ぷらそばを頂きました。 20200430-44.jpg 店内はメッチャ混んでいました。汁は長電横のしなのの方が濃いです。どちらも麺は似たような感じなので、濃いのが好きな人や混んでいるのを避けたい人はしなのをお勧めします。 午後は昨日に続いて夜間瀬橋に撮影に向かいました。昨日は早朝の3000系を撮りましたが、本日はのんびり号などを撮っています。その模様は次回。