ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野電鉄 信濃竹原駅

昨日からの続きですが、須坂駅から信州中野で乗り換えて信濃竹原駅にやってきました。 乗ってきたN3編成が湯田中で折り返してくる約50分間が滞在時間です。
画像
ここで5分ほど対向列車を待つために停車します、電車を降りて速攻で反対側のホームに移動します。 やってくるのは2100系のE2編成です。
画像
2つの列車が並びます。まぁこういう取り方をする人が、ここに来ると多いです、この日はド平日(月曜日)なので誰もいませんが。
画像
模型用素材のためにまず駅舎を撮影、何度となく撮ったアングルですが、今回の竹原駅舎は今までの中で一番きれいです。 ゆけむりのんびり号様々というか。地元の人はどう思ったのかな?駅をきれいにするんだったらトイレも水洗にしてくれれば良いのにって思ってたりして。
画像
この竹原駅を作るに当たって長野方面のホーム周りの写真が全然無くて、今回はホーム周りを詳細に撮りまくりました。駅入り口にある水路や待合室裏の土手の角度、ホーム端の崩れ具合なんかですね。 で、一通り駅を撮れ、それでも時間があったので夜間瀬鉄橋の方へ行ってみました。河川敷では相変わらずグランドゴルフをやっている人がいらっしゃいました。
画像
模型では実寸でこの夜間瀬鉄橋まで再現するのは困難なのでデフォルメしつつも要点をそれらしく作り上げられるように素材撮影をしました。 駅に戻ると先ほど乗ってきたN3が湯田中からやってきました。
画像
次はこの電車で信州中野に向かいます。中野編は次回。