ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今年もまた長電に乗りに行く

前回のブログの通り、高速バスを利用して長野に行きました。
画像
本来なら始発から乗る方が楽なのですが、何せ利用しにくいバスタなので、今回は中野坂上駅から乗車します。 バス停前のセブンイレブンで飲み物と軽い食べ物を買ってバスを待ちます。 一般の路線バスと同じバス停から出るわけですが、時刻表は小さく申し訳なさげに書かれていて、よく見ないと判りませんです。
画像
バスがやってきました。いつもの京王バス
画像
早速バスに乗り込みます。実は夜勤明けなので買ったものを速攻で食べたあと、一眠りしてしまいました。 気がつくと横川サービスエリアに着く直前でした。SAに付くとちょうどお昼(12:10着)なのでたかべんの駅弁を購入しました。 前回はだるま弁当を買ったので、今回はとりめしにしました。
画像
食事をしだら~としていると長野に到着しました。実は中野坂上に15分遅れで来たのですが、到着も15分遅れでした。なので長電への乗り換え時間が予定していた電車ギリギリになってしまいました。
画像
駅で2日間有効のフリーきっぷを購入しホームへ入ります。14:08発の電車で須坂駅へ向かいます。
画像
須坂駅に到着、この駅で30分ほど撮影します、前回と何か変わっているかなぁと。一旦改札口を出て裏手へ回ります。ED5001は前回と同じ位置に鎮座(放置?)鉄コレで出ないかな・・・
画像
で、すぐに駅に戻ります。OSカーを撮ります、だんだん塗装がはげてきています。隣は現役のN6編成。
画像
そして上りのゆけむりがやってきました。あまり良いアングルではありませんが、ちょうど2台並んでいます。上り列車の展望車に乗っている人のカメラが私の方を向いているように見えます。
画像
走行している間に30分たってしまいまして、信州中野行きがやってきました。T6編成です、あっ、スカートが無い。右隣はL2編成です。
画像
この信州中野行きに乗車し、乗り換えて信濃竹原駅に向かいました。ジオラマを作っていてどうしても取り忘れた部分があって、ストリートビューなどでも確認出来ない場所だったので、それを含めてあちこち撮ってみました。 竹原編は次回お送りします。