ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野 たびたび2日目 その5 小諸編

おはようございます。前回の続きです、坂城を出まして、お昼が近くなってきたので小諸で降りて昼食を取ろうかと思います。
画像
そうそう最初に紹介するのを忘れていましたが、今回、しなの鉄道(南線)を完乗するのに便利なのが今回利用した、軽井沢・長野フリーきっぷです。2350円ですから単純に往復するだけで元が取れます。このきっぷはJRの券売機でも買えるようですが、せっかくなので長野駅しなの鉄道キップ売り場で購入しました。
画像
小諸に着いたときに、ちょうど小海線のキハ110が止まっていました。 そういえばここへ来る途中の駅、どこだったか忘れてしまったのですが、東海色とすれ違いました。 やっぱりこれが一番しっくりくると私は思います。
画像
小海線のホームに移動して沿線案内の看板を見ていたら、小海線も乗ってみたいなと言う衝動に駆られました。 いつか全線乗車をしてみようかな。昔のようにこういったときに便利なお得きっぷも最近無くなりましたしね、なかなか。
画像
駅を出ました、この小諸も新幹線が来ないこともあってやっぱりちょっと寂しいですね。昼食は駅前のこぢんまりとしたそば屋で済ませました。小諸駅はそこそこの利用者もありそうですが、駅そばは無くなったみたいです。
画像
駅の裏側、懐古園側に移動しました。除雪用モーターカーがいました。これまでの画像を見て頂いたとおり、雪が全然無くて、今年このモーターカーは1度くらい動いたのでしょうかね。
画像
懐古園。入口だけで実際に中に入る時間は今回は無いので割愛。
画像
駅前広場は公園のようになっていました。中央に鎮座している熊にはどういう意味があるのでしょうか?
画像
そろそろ電車の時間なので、ホームに戻りました。 小海線の中込行きキハがやってきていました。さっき1本行ったばかりだったと思いましたので、そこそこ本数あるのかな?
画像
この後、軽井沢へ向かいました。掲載写真が多いので軽井沢編に続きます。