ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

北回廊パスを使いつぶす~長野旅行記 その10~

前回の続きです、ゆけむりの前面展望ビデオの撮影を終えて何度(なんたび)か長野駅にやってきました。時間つぶしにキハに乗ろうと思います。長野はすでに学校が始まっているとのことで、飯山線乗車ホームには結構人が並んできています。そこに列車がやってきました。
画像
をを今回はキハ111+112かと思っていたら、到着してすぐ回送になって去って行きました。 そして信越本線普通列車も去って行きます。
画像
走行している間に4番線ホームにはおびただしい人、そこにやってきたのはキハ110の2連。 えぇぇ乗り切れるのか?と思うくらい人が一杯です。
画像
案の定、かなりの混雑。高校生が多いです。16:31発、ちょうど学校が終わる時間なんだな。 かなりの混雑の中、列車は出発します。北長野に到着少し下りて、また学生がいっぱい乗ってきます。で、私の目の前の人がこの北長野で下車、申し訳ないなぁと思いつつも座席をゲットしてしまいました。次の三才でも学生が結構乗ってきて混雑マックスです。気動車なんだからもう1両くらい増結してくれれば良いのになぁと思いました。この後、豊野、浅野、立が花はほとんど下車客でだんだん空いてきました。とんぼ返りするために、次の上今井駅で下車。
画像
この駅は14時以降は無人駅となります。それを知らずに、北回廊パスをちゃんと提示せずに駅のホームにたたずんでしまって、車掌さんすいませんでした。
画像
カメラバッグにカメラ3台レンズ3本等々きっとマニアでフリーきっぷ買っているって思ってくれていますよね。決して無賃乗車はしておりません。タイトルの通りですから。 隣の替佐駅で交換した列車がやってきました。またもやキハ110。さすがに長野行きの上り、ガラガラでした。
画像
途中、豊野駅の側線にチキがいたので何となく撮ってしまいました。
画像
本当はこのまま長野まで乗るつもりでしたが北長野の駅前に100円ショップがあることに気がついたので、途中下車、USBケーブルを購入しました。ホテルでカメラをPCに取り込むためです。 北長野駅に戻ると3連キハがやってきました。日が落ちる時間もだいぶ早くなってきましたね、まだ18時少し過ぎた頃ですが、そろそろノンストロボ撮影も限界に近づいています。
画像
長野駅に到着し、ビューふるさとを待っていると上空に得体の知れない飛行機雲のようなものが。長野って空港無いですよね?いったいこれは何なのでしょうか?
画像
ビューふるさとの前に折り返し、快速しなのサンセットになるしなの鉄道115系がやってきました。
画像
200円取るんだからもう少し良い車輌を使って欲しいですよね、でももう115系しか持っていませんしね。 最後にビューふるさとを撮りました。18:30頃ですが、もう限界。感度も最高まで上げて撮っています。それでも絞り開放で1/200でした。ザラザラです。
画像
本日の撮影はここまでまぁ満足の出来る2日間でした。大したことをしていないのに、日が当たる箇所での撮影やそこそこ歩いたこともあり、疲れMAXということで、もうホテルを出てどっかに食べに行く元気も無いので駅で買っておいた弁当(マークが無いから駅弁じゃ無いな)とコンビニで買ったサラダで夕食を済ませました。
画像
この後、ホテルの大浴場へ入ったのは言うまでもありません。 3日目はちょっとした観光をしましたのでそちらを紹介します。次回へ。