ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

GW長野紀行5回目 長野駅・駅撮り編

昼食を終えてT1編成に乗り長野駅へ。12:47に到着。すぐにJRの長野駅へ移動。 長野駅は自動改札ですがSuica等使えない張り紙があり、しなの鉄道のキップも券売機で買う必要があります。 北長野までのきっぷを買って、駅に入ります。 12:52に飯山線の列車がやってくるので急いで移動。 20210501-35a.jpg 奥の留置線にはしなの鉄道の2編成が。まだまだ115系が活躍。長野電鉄3500系とどっちが先にいなくなるのか。 20210501-35.jpg 2番線からは妙高高原行きのSR1が出発していきました。 20210501-36.jpg 3番線には115系。風がすごく強く吹いていてホームの先端にいるとフラフラしてしまうくらいすごかったです。 20210501-37.jpg スカ色のしなの鉄道115系が入線。 20210501-38.jpg 6番線から特急しなのが出発しホームが空くと向こうの7番線に何と「ろくもん」がいました。 あわてて7番線ホームへ。 20210501-39.jpg コンコースへ上がると電光掲示板にろくもん4号の表示が。 20210501-39b.jpg ちゃんと時刻表見ておけば良かったな。 北しなの線の電車が入線、SR1のレッド一般車両でした。残念ながら逗子で見たS202ではなくS203編成でした。 20210501-40.jpg この電車は長野駅到着後、乗客を降ろしそのまま折り返しで使われるのかと思っていたら、留置線へ、そこへ飯山線のキハ110がやってきました。 20210501-41.jpg で、きっぷを買っていたんでした。北長野までの。残念ながら乗ったのはSR1のレッド編成では無く115系の方でした。いや、今のうちにたっぷり乗っておくべきなのか。 20210501-42.jpg さて、このあとは・・・それでは次回。