ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

神奈中バスコレ販売会in平塚

毎年恒例の平塚、街角広場で行われる神奈中のバスコレ販売会に行きました。 地元のバスなので是非とも欲しい一品です。 ここで買わないといつ通販で買えるか、いつのイベントで買えるのか判らないので とりあえず販売会に行ってゲットです。
画像
神奈中のバスコレも今回で第七弾、バスコレセットⅦとなります。 今回初めて一回り小さいタイプのバス、三菱のU-MK218Jがセットされました。 なかなかいいですね。
画像
箱の外観はこんな感じです。会場には8:30頃に着きました。あまり早く行くと大行列に並ばなければなりませんし、遅すぎると売り切れに(まぁ最近は売り切れは無いみたいですけど)なりかねないし。いい頃合いに行きました。 20人ほど並んでいましたが5分ほどでゲットできました。ほかのグッズも見たのですが、見慣れたものしか無かったのでこれで退散しました。 朝飯をt部図に出てきたのでマックで朝飯でもと思ったのですが、駅前をブラブラしたのですが見つけられず、あきらめてホームへちょうど上り電車は増結作業をしていました。この電車に乗り帰路へ、ところが電車が出発してすぐに自動放送が流れまして、「次は二宮、二宮です」という放送が流れて、えっ?逆方向に乗っちゃった?ってちょっと焦ったのですが、しばらくすると相模川が見えてきて、あれって思っていたのですが、茅ヶ崎竜泉寺の湯が見えてきているのに、再び「まもなく二宮、二宮です」と放送が流れて茅ヶ崎に到着。ドア上の電光掲示も二宮の表示。 これ、ミスだろ、車掌全然気がついていないのか?茅ヶ崎について電光掲示がしれっと辻堂の表示に変わった。 たぶん茅ヶ崎について乗客から指摘されたんだろうな、なのに誤放送についての案内は一切なし、何かなJRって。 焦ったのは何も自分だけじゃ無いと思う、普段東海道線に乗らないバスコレを買いに来た人数人は焦ったと思う。 そうそう付属のシールはこちら。
画像
三菱用の「ヤビツ峠」とかなかなかおもしろい表示があって貼り替えちゃおうかなっていう気持ちになります。 藤沢で快速に乗り換えるのですが、あぁ行っちゃったばかり、平塚でマック探しをしなければ1本前の東海道線に乗れてすんなり乗り換えできたのに・・・あの誤放送も聞かなくてすんだのになと後悔。 ところでちょっと腑に落ちないのが、ちょうど下りの快速急行片瀬江ノ島行きがやってきたのですが隣に各停片瀬江ノ島行きが止まっていたので、ここで各停を追い越すのかと思ったら、何故か各停の方が先に出発したのです。 快速の車内では各停の方が先にって言う放送が流れたのかな?おかしなダイヤだ。 快速に乗るために藤沢で17分待ちです、各停・快速の江ノ島行きが出た後に6両のロマンスカーEXEが回送で入ってきました、江ノ島線で6両のEXEって初めて見ました。江ノ島線とっきゅうえのしま号はダイヤ改正で激減してしまいました。残念ですね、快速が増えて、しかも前ダイヤではえのしま号の1分後に快速・藤沢行きが出る形でしたから、ガラガラ状態でしたので仕方が無いというかですね。 次回第8弾では是非とも三太号を期待したいですけど・・・ハズレ弾になりかねないかな。