ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相鉄厚木飛行場専用線訪問前後に・・・

相模大塚大和駅界隈で撮影しました。 まずは相模大塚の留置線。その前に、大和寄りにある保線車輌の留置線をのぞいていたんですけど、何も留まっていなくて、ふと大塚駅の方を見たらE231が動き出したので慌てて撮影(トリミングしています) 20201114-21.jpg 大和1号踏切の道路が工事中で激しい渋滞でした、ここって普段から混むのにねぇ。9000系が通過していきました。 20201114-22.jpg 相模大塚の留置線はE231が出て行ってしまったので、結局10000系だけになりました。休日だからもう少し留まっているかな?と思っていたのですが。 20201114-23.jpg さがみ野寄りの踏切で8000系。8000系もネイビーになるんでしょうか?東急みたいに復刻ラッピングとかやれば良いのに、若草色。 20201114-24.jpg モーターカーは大和寄りの保線基地におらず、相模大塚駅構内の留置線にいました。アイドリングしていました、動くとは思えないのですが。 20201114-25.jpg 20000系もよく見かけるようになりました。東急直通時にはこの車輌が主流になるのでしょう。それにしても相鉄は路線長は短いのに、雑多に形式が多いです。8000~20000系までいろいろ。まぁ昔から車種は多かったですね。大手と言っても本当に大きいわけでは無いので全車置き換えは難しかったのでしょう。 20201114-26.jpg さて、大和の光が丘中学校前に移動してきました。ちょうど30000形EXEが来ました。回送ですが、LED表示なので、あぁ回送か位の印象。 20201114-27.jpg 実はこのとき、下流小田急大和1号踏切上り下りと交互に5本立て続きに来たために5分以上踏切が開きませんでした。 この道路、結構交通量が普段から多いんですよ、たぶん大渋滞しただろうな。しかもこの先、信号があってWに渋滞する原因が生じている。 何か大和市って道路行政がすごく遅れていると思います。踏切にしても交差点にしても渋滞が酷いです。 と言うことでEXEと入れ替わりにやってきたのが下りの3000形・各停片瀬江ノ島行き。 20201114-28.jpg 上りの快速急行8000形。この時間(と言うか終日)正面は逆光です。 20201114-29.jpg また3000形、この時間3000形ばかりやってきました。珍しいな、いつもは1700形とか8000形とかばかり来るのに・・・ 20201114-30.jpg 何て言ったら8000形6連の各停、これは珍しいな。 20201114-31.jpg 立て続きに不人気1700形。 20201114-32.jpg 小田急のトリは5000形です。小田急らしからぬ車輌。江ノ島線って元来、新型はなかなかやってこないつまはじき路線だったと思ったんですが、快速急行が毎時3往復になってそれも過去のものになったみたいで。 20201114-33.jpg お昼になったので、駅に行きました。どこで済まそうかな?と検討してみたのですが、箱そばはしょっちゅう行っているので他にと思ったのですがマックとか店外まで行列が出来ているし(行かないけどケンタとかも)、ということで日高屋に寄りました。 店内は昼時ですが空いていました。タンメンと餃子を食べてきました。 奥の方ではまだ12時だというのに、完全に出来上がって大声で会話をしている連中が・・・店員も注意もしないんだから、これじゃあ、客来なくなるよな・・・、たぶん最初は注意したんだろう、泥酔客が出て行くときに店員に小言を言って出て行った。それにしても日高で3人で14,000円とはそりゃこんな店で真っ昼間から飲み過ぎだろ。店としては大金払ってくれたありがたい客だったのか? 昼食を取って、図書館に寄ってから、相鉄線の写真を撮りに行きました。 雑草が生長して少し撮りにくくなっていました。 20201114-34.jpg もう11月ですから13時頃ですが、西日になりかかって、白い車体に架線柱の影が目立つようになりました。 ネイビーの方がいくらかマシか、ただし上りは正面は半逆光となります。 20201114-35.jpg 逆に下りはこの踏切からだと検知器とかが邪魔になります。また側面は終日日が当たりません。 20201114-36.jpg この後、E233の2連発。上り新宿行き。 20201114-37.jpg そして下り海老名行き。後方、瀬谷駅ではマンションでも建築中なのかな? 20201114-38.jpg 急行横浜行きの10000系。相鉄さんよ、不便で判りにくいです、やっぱり急行と各停だけの時代に戻して欲しいです。 快速とか通勤急行なんて中途半端な種別の車輌はいらないですよ。二俣川から先止めちゃうと混雑が激しくなります、こんな時代ですから、各電車に均等に人が乗るようにして欲しいです。(急行より快速の方が圧倒的に混んでいる) 20201114-39.jpg 最後に9000系・海老名行き。 20201114-40.jpg 何か、もうちょっと違うのも撮ってみたいですなぁ、そういえばそろそろ横須賀線の新型も走り始めるのかな? サフィールもまだ見てないし、185系の踊り子は3月で引退だし、そっち方面も撮りに行ってみようかな・・・