ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

速報!小田急江ノ島線・大和駅折り返し

先ほど相模大野~東林間の間の踏切で人身事故が発生し、片瀬江ノ島~大和間での折り返し運転となりまして、急遽折り返しの電車を見に行ってきました。 上りの大和止まりの電車が上下転線のため鶴間寄りにやってきました。3000形。 20211007-01.jpg 2分ほどで転線して下り側1番線へ入線していきました。 20211007-02.jpg 大和駅のホームの拡大写真。 20211007-03.jpg 折り返しには1番線と3番線を使っているようです。 2番線には8000形が行き先が消された状態で、4番線は3000形新宿行きが止まっています。おそらく復旧後、そのまま新宿行きとして利用されるのでしょう。2番線の方は回送になるのかな?藤沢方面に行くのか大野へ向かうのかは復旧までおりませんでしたので、不明です。 上の写真をトリミングしてアップにしました。 20211007-04.jpg ホーム上は動く電車を待っている人で密になっているようです。 また線路沿いの道は徒歩で大和駅を目指す人たちで列をなしていました。鶴間~大和って確か江ノ島線で一番駅間が長いと思ったんだけど、いやぁ~よく歩くなぁ。バスって言う手もあるけど、道路もすごい混んでいたので歩いてもバスに乗っても時間は変わらないかもしれないです。 今現在、復旧はしていますが、それにしても江ノ島線が止まっても本線には全く影響がないところが、江ノ島線ローカルだなぁと感じますね。 ついこの間、大和~鶴間間で踏切事故があったばかりで、相変わらず小田急は人身事故が多いです。 東急や相鉄はホームドア化がどんどん進んでいて、小田急はホームドア化がかなり遅れていますが、たとえ全部ホームドアになっても、乗り越える人もいるだろうし踏切内に入る人もいるだろうし、それこそ陸橋から飛び降りる人もいるだろうし、いい加減自分は死ぬからいいやって多くの人に迷惑をかける自殺行為は辞めてほしいものです。