ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

さらば・・・快速急行・片瀬江ノ島行き

3月12日にダイヤ改正が行われ、江ノ島線は藤沢で分断され、ロマンスカーと早朝・深夜帯の一部の各駅停車を除きほぼすべての電車が藤沢止まりとなります。 あと5日か・・・とまだちょっとあるなと思っていたのですが、いやいや、今日で快速急行片瀬江ノ島行きが最後じゃないかと今更気がついて慌てて沿線に撮りに行きました。 失敗談も含めて紹介します。 最初に撮ったのは大和駅発9:28の快速急行 2022-03-06-01-9-28.jpg これは方向幕が全然撮れず、どこ行きか全く判らず。シャッタースピード1/800でもLEDの表示はダメでした。 駅を出てすぐの場所ですが、それでも直線と言うこともあって結構スピードが出ていてどのくらいまでシャッタースピードを落として撮れるのか?各駅停車をテスト用にいろいろ試してみました。 次は9:51発の8000形。1/400まで落としてみたところ、片瀬江ノ島行きははっきり撮れていたものの、ほぼピーカンで早い時間だったこともあり窓の反射で肝心の快速急行の幕がテカってしまいました。PLフィルター用意しておけば良かった・・・ 2022-03-06-02-9-51.jpg 3枚目は10:08発の1000形。かろうじて文字が見えるのですが、やっぱり切れています。これも同様1/400、このあと1/250まで落としてみたのですが、ブレちゃいまして1/400未満はちょっと無理かな・・・ 2022-03-06-03-10-08.jpg 4枚目は10:28発の3000形。今度は架線の陰が・・・幕は何となく写っている。 2022-03-06-04-10-28.jpg とりあえず撮影はここで止めました。風が強くて待っているのも大変でした。 オマケで快速急行を待っている間にやってきた電車も紹介します。 9:45大和発の各駅停車・片瀬江ノ島行き。冒頭紹介したとおりこの表示は早朝深夜に見ることが出来ますし、藤沢まで行けば普通に拝めます。 2022-03-06-05-9-45.jpg 9:50頃大和駅を通過するメトロえのしま(大和駅通過します)。皮肉にもロマンスカーや各駅停車に限って幕がちゃんと写っています。 2022-03-06-06-METRO.jpg 9:58発の各駅停車。1000形です。これが一番幕がきれいに写っていました。トホホ。 2022-03-06-07-9-58.jpg 10時頃、回送の30000形EXEが通り過ぎていきました。解像度下げているのではっきりとは見えづらいと思いますがこれも回送という文字がちゃんと写っていました。 2022-03-06-08-NIS.jpg 本日の最後の列車。10:19発のEXE-α・えのしま号。分割部の先頭部にはえのしまの表示はありません。 2022-03-06-09-ENOSHIMA.jpg さて、実は昨日は江ノ島線を利用していて、そのときにも少しだけ撮っておいたのでそれも併せて紹介します。 田園都市線を降りて、中央林間の箱根そばで限定の桜エビのかき揚げそばを食べ、ホームへ上がるとちょうど快速急行がやってくる時間でした。 2022-03-05-1.jpg 8000形がやってきました。この側面を撮った写真が一番くっきりと写っていました。くっきりしすぎて窓に自分が映り込んでいたのでモザイクを入れさせていただきました(^_^)、他にも撮っている人がいました。 2022-03-05-2.jpg 去って行く8000形を撮りました。やっぱり反射が凄くてテッカテカでした。 2022-03-05-3.jpg 今回さらばとさせていただきましたが、コロナが去って江ノ島への観光客が増えて、やっぱり江ノ島行きを復活させるかという風になれば良いなと思います。まぁでもコロナ前からさほど乗車客が多くなかったような感じもしますが、個人的には鎌倉へ行ったときに帰りは運賃を浮かすために江ノ電江ノ島で降りて、片瀬江ノ島から小田急を使っていたことを考えると藤沢での乗り換えが面倒なので、今後は江ノ電で藤沢まで行くと言うことになりそうです。あぁ今月はお彼岸でまた鎌倉へ行かねば・・・それでは。