ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

久しぶり・・・8500系

残り2編成となった東急の8500系、昨日久しぶりに田園都市線経由で帰宅の途についていたところ、たまたま見かけたので思わず途中下車して撮影しました。 二子玉川から急行に乗って中央林間を目指していたのですが、1本前は回送の5000系、2本前は東武50050系というのは判っていたのですが、乗車してどんどん飛ばしていくと3本前の列車を江田で追い越したのですが、それが回送の8500系でした。 というとで青葉台で乗っていた急行を飛び降りました。たしか長津田は撮りにくい駅だったと思ったので。 電車は一番前に乗ってしまっていたので、下車して急いで最後方へ移動。もうすぐ後ろにいるのが見えていました。 ホーム端に着いたときににギリギリで撮れました。 20220302-01.jpg お隣には一眼で撮っている人もおりましておそらく今月いっぱいで全廃が想像される8500系を撮りに来ている人があちらこちらの駅で見かけることが出来ます。 青葉台の駅の改札口のすぐ横に現行車両を紹介したポスターが貼られていました。 20220302-02.jpg 次に来た各駅停車で長津田に向かいましたが(東武50050系でした)、駅についたと同時に回送で止まっていた8500系は車庫の方へ去って行ったので、ここでまともに撮ることは出来ませんでした。窓越しにブレてしまいましたが、後ろ側を撮りました。 20220302-03.jpg 今月は8500系長野電鉄3500系が引退の模様のほか、小田急VSEが3/11に定期運用最終など馴染みの電車が去っていきます。 恐らく現状のコロナ過では引退セレモニーなどなく、しかももう3月に入っているにもかかわらずヘッドマークすら掲げない状態ですからひっそりと引退していくのでしょうか?東急の名車の一つである8500系がこのようにして去って行くのはホント寂しいです。 長野電鉄8500系田園都市線と違って爆音で走ることはないので、今日、回送で乗車できなかったのは残念でした。 ここのところ小田急の人身事故が多くて、仕事の帰りの経路として田園都市線+小田急の経路を避けていましたが、今月だけでも復活させようかな・・・ただ長距離を走る中での2編成を撮ったり乗ったりするのは困難かな?まぁそれを含めて田園都市線を楽しみたいと思います。