ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

長野旅行、おまけ

善光寺参拝を終え、長野駅から長電の各駅停車に乗車。フリーきっぷをもう少し堪能するために、桐原駅で途中下車。
画像
この駅も結構渋い。味のある駅舎が多かった屋代線や木島線が無くなってしまったのですが、どっこい長野線にもお勧めの味のある駅がまだ残っています。
画像
このほか前半で報告した信濃竹原駅の他、柳原、村山、中野松川、湯田中の旧駅舎などもお勧めです。 桐原駅をぐるっと見て回ったあとに再度駅に入り、上りの8500系を撮ります。
画像
須坂駅に到着すると、ちょうど8506が入れ替えで側線から2番線へ入ってくるところでした。3500系との並びで1枚。
画像
廃車となった車両達、まずは3526。中は物置になっているようでした。
画像
次に10系OSカー、劣化を防ぐためか、行くたびに少し移動しています。いつ動いているんだろう、動いているところを見たい。模型で動かすだけでは寂しいです。復活する話も立ち消えているようだし。
画像
現役の3503と廃車の3505が並んでおります。
画像
駅を出まして歩道橋へ移動、ちょうどゆけむりが去って行くところでした。
画像
EDが見当たらないなぁと思ったら、側線の一番奥に。前回は手前にいたので部品取り用の8500系を移動しつつ奥に入れたのでしょうね。鉄コレでも良いので模型化してくれないかな、欲しいです。 あぁでも3500系も鉄コレで出たら大量購入したいですが。
画像
そろそろ日も落ちてきたので、撮影は終了です。そして恒例の須坂のスーパー銭湯、「湯っ蔵んど」へ休憩をかねて温泉に入りに行きました。ここで、土産も買って今回の旅行を締めくくります。
画像
湯っ蔵んどは我が町には無いほどの規模を誇るスーパー銭湯(温泉付き)なので長野に行かれる機会があるのでしたらお勧めです。 http://www.yukkuland.jp/ ちょっと食べ物は割高ですけど、蕎麦は手打ちだし、須坂のB級ぐるめ・みそすき丼も食べられるし、手作りパンやジェラートのコーナーもあるので1日楽しめると思いますよ。 私は入浴後、「須坂御膳」を頂きました。手打ち蕎麦とみそすき丼のセットです。
画像
いつの間にか値上がったなぁ~、まぁでもおいしく頂きました。 20時過ぎ現地をあとにし帰路につきました。