ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

静岡ホビーショーへ行ってみた

今年も恒例の静岡ホビーショーに行ってきました。 車で行くことが多かったのですが、メッセの駐車場が満車になる時間が年々早くなっており、車で行く場合は4時頃家を出なければならないので、電車で行くことにしましたが、これまたダイヤ改正で早朝の静岡行き電車がなくなってしまい、それはそれで不便になってしまいまして、今回初めて新幹線を利用しました。
画像
小田原まで小田急を使ったのですが、駅で飛び乗ったのが各駅停車の小田原行き6両編成。いやはや、初めて各駅停車で小田原まで行きました。普段はロマンスカー利用ですが、まだ走っていない時間なので。 で、8時3分発のこだまに乗車。土曜の午前中の新幹線ってどのくらい混んでいるのかなって思っていましたが、余裕で座れました。 新幹線だと静岡まであっという間ですね。速攻で直通バスに乗り換えて会場に到着。
画像
こんなに不便になった感じのするメッセですが、開場は大混雑。すごい人、人、人。
画像
このプレートのすぐのところが自衛隊のブースなのですが、今回はトラックとジープしかなかったので撮るのは辞めました。で、早速中に入りますと、目の前がトミーテックブースだったので、ジオコレ関係をチェック。 最初に目に付いたのは鉄コレの新規、岳南鉄道のED402が展示されていました。次こそは長電ED5001かと思いつつ買うのは辞めるかなというところです。
画像
パネル展示だけでしたが、これは面白いなぁと思ったのが、駅前再開発。簡単なイラストしか描かれていないので詳細は判りませんが、ベースも含めてなので鉄道用と言うよりバス用というものなのかもしれません。
画像
これに付随したビルの新しいものも出るようです。
画像
TOMIXは本体でストラクチャを出す気はもう無いのかな・・・と思うくらいジオコレで色々出していますが、結局の所、値段が結構上がってきておりまして気軽に買える値段では無くなってきていますけどね。 この後、他の鉄道模型ブースを見ておりますが続きは次回にしたいと思います。(疲れたので)