ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

いざ箱根、アレグラ号を見に行く

模型を買ってから、近々見に行きたいと思っていたアレグラ号を見に行けるチャンスがあったので、箱根に行ってきました。 新しく買ったお供、EOS-KissX7とともに。 往路にはメトロはこね21号を選択。1本前のスーパーはこねVSEは満席で。
画像
箱根湯本に到着してちょうどお昼と言うこともあって駅から近い人気店「はつはな」にて天ざるを頂きました。 写真取り忘れました。食べることに集中しすぎて。 駅に戻ると側線にアレグラ号がいるのが見えたので、かっぱ天国へ行く道路から1枚。
画像
すると奥の駅の方にいのしし電貨がちらっと見えたので、急いで駅に向かいました。 おおお、モニ1がこんな所にいるわと思わず1枚。
画像
で、結局乗ったのは1000形。この電車で大平台に向かいます。 大平台で乗ってきた1000形を撮りました。
画像
すれ違い車両はモハ2(109+110)、最古参の吊り掛け電車。
画像
追いかけで。
画像
恒例の大平台踏切付近に移動しました。するとやってきたのは3000形アレグラ号
画像
この電車が上大平台ですれ違ってやってきたのは2000形+3000形でした。アレグラは最後方。
画像
ここは後ろ向きは撮りにくいです。
画像
6月には紫陽花が咲くのでこの頃撮るための下見、アレグラが2編成とも撮れたので、駅に戻ってバスに乗り底倉温泉にある「ての湯」にて温泉入浴しました。また写真を撮り損ねました。平日でしたのでガラガラでした。 露天風呂は貸し切り状態で一人で好き放題入りまくりました。 http://www.tenoyu.jp/ 詳しくは公式ページをご覧ください。宣伝ではありませんよ。 温泉を堪能してそろそろ帰ろうと宮ノ下駅で電車を待っているとやってきたのは3000形でした。
画像
ラッキー、アレグラに乗って湯本に戻りました。そしてここからロマンスカーにのって帰宅です。(エクセだったので写真は省略) 次回は早朝から紫陽花と登山電車で腰を据えて撮りに行きたいと思います。