ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

横浜鉄道模型フェスタ2013

画像
昨日からの続きです。神奈中、手抜きの転売屋卸販売の 渦のなか何とかバスコレをゲットし、桜木町へ向かいます。 もっと並ぶのかと思っていましたが、あのような売り方だった こともあり列はほとんど無く3分で購入できてしまったため、 全然時間が早すぎます。フェスタが11時からとはまだ2時間も あります。 ということで平塚市発の特別快速高崎行きに乗車、しっかりと ボックスシートに腰をかけます。ただ、特別快速と言いつつも 止まらないのは辻堂だけでしたが。定時に出発、横浜9時40分頃 到着予定で平塚辺りでどうするか迷ったあげく、座れていることも あり横浜で降りるのをやめてそのまま新宿まで乗っちゃいました。 新宿から中央線に乗り換え、東京駅へ向かいます。 久しぶりの東京駅、ずいぶん変わったなぁと思いました、姪っ子の ために一番街キャラクターストリートへ向かいますが、どこにあるのか さっぱり判りませんで、JRの案内所で教えてもらいました。 向かったのは「東京なめこ市場」です。たくさんの子供たちでラッシュ しておりました。一角に人が群れていて何かとチラッと見てみると
画像
こんなキャラクターの撮影会でした。とりあえず実用的そうなグッズを 数点購入して混雑より脱出しました。
画像
この後、東京駅の駅弁販売ブースへ立ち寄ります。 私なりのこだわりで駅弁は出来る限り「駅弁マーク」のある物を 買うようにしておりますので、神戸のステーキ弁当と小田原駅の 金目鯛の味くらべ弁当を購入しました。
画像
小田原駅ではないですが、沼津駅の港鯵寿司も結構美味いの ですが、置いてませんでした。そういえば以前のぞみに乗ったときに 隣の人がワインがついているステーキ弁当を食べていましたが、 あれも買ってみたい弁当です。もちろん一番好きな駅弁は地元の シウマイ弁当ですが。 弁当を買った次は新橋へ向かいます。駅前に香川と愛媛の合同 物産館「せとうち旬彩館」へ行ってきました。目的は両県の観光 パンフレットをもらうためです。ここへ行けば道路地図とかも無料で もらえますからガイドブックや地図を買わないで済みます。 パンフレットを数点ゲットし、すぐ横にあった「かおりひめ」という 郷土料理屋にて讃岐うどんを食しました。コシが非常にあって 美味かったです。
画像
1階に下りて土産物を数点購入しました。 ちりめん、いよかん酒、ばりいさんのお菓子などです。 さて昼も過ぎていてこのまま京浜東北線桜木町へ向かいます。 それにしても気のせいかもしれませんが、フェスタの時っていっつも 動く歩道が動いていないような気がします。いろいろな物を買って しまったおかげで荷はすごく重く、チョロチョロ歩くのが億劫です。 会場に到着、相変わらず塚となっているグッズ類が売られており ますが、それらをスルーして奥の展示ブースへ向かいます。 事前にすでに行かれた方のブログなどで展示物はチェック済み ですが、実物が見たくて。期待はしていなかったのですが、やはり おっ、と思う物は全くなく、子供だまし感が否めませんでした。 個人的にはスノモンオリジナル塗装車やGMの上田1000系とかの 試作品を見たかったのですが・・・次回は5月の静岡なので試作を 見ずして購入となるかもしれません。 後は上田のまるまど電車ですね。これはずっと前から欲しかったので このために1BOX予約してますが、実物(試作品)をまじまじと見入って しまいました。
画像
この鉄コレ第17弾は他、ことでんも欲しい製品でした。
画像
それにしても画像を見ていただいてお気づきだとは思いますが、 撮影に使用したキャノンのA2200というかめらはオートモードしか無く ピントが思っている所に合いません。絞り値とかも自分で設定出来ない ので超接写には不向きでした(もともとレジャー用途で6980円にて 購入した物)、失敗でした同じキャノンでもすでに古い機種ですが G6を持って行けば良かった・・・。 他、速攻で予約した物と言えば元東急7200系シリーズです。
画像
こちらも手ぶれしちゃっていますよ。A2200はどうやら人を撮るための カメラのようで。で、本家の東急7200系も2両セットで電車市場から出る ようなのですが、クロスポイント製の7200系を大量に買ってしまった私と しては本家はスルーせざるを得ません。 次にことでんと銚子ですが、
画像
こちらはことでんの新塗装だけ買おうかな・・・銚子は最近では塗装替え 商品ばかりなので、実車は2編成しかないのに模型が大量という状態 になってしまうので、買うのをやめようと思います。MODEMO江ノ電 と同様です。そういえば朝日新聞によると銚子電鉄が自主再建断念とは。 3度ほど訪れておりますが、廃線は免れて欲しいものです。またいずれ 行きたいですが、いかんせん近くて遠い銚子ですから。車で行くには 高速がない、電車で行くにも何度も乗り換えなくてはならないと長野に 行くのと同じくらい時間がかかってしまいます。 最後にTOMIXしなの鉄道
画像
国鉄色がしな鉄色と抱き合わせ販売・・・HG仕様なので高い、高杉る。 こんなメーカーの思惑に乗りたくなく買うのを諦めようと思います。 他、KATOはスイスの模型と16番の展示、GM京急車両の展示なので 撮影は控えました、カメラの調子も悪かったので。 レイアウトブースはいつものショーの物と同じなのでちょっとだけ見て 全体的に5分ほどで退場しました。(荷物が重いこともあり) 今回はかなりいろいろな電車に乗ったので疲れてしまいました。 これを持って帰宅しました。