ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

嗚呼、小田急ファミリー鉄道展2015

土日の2日間、海老名駅にて恒例の小田急ファミリー鉄道展が行われました。
画像
仕事があったので、終えてから会場に到着、11時ちょっと過ぎだったので、まずは第2会場に向かいマルイの駅弁販売コーナーに行きました。早いうちに行かないと売り切れてしまうので、とは言っても結局、これはっ!と思うものが無くって何となく2個購入。恒例の駅弁マークのある弁当からチョイス。 一つは新潟。新津駅の新潟和牛弁当。
画像
まぁまぁうまかったですが、やっぱり牛肉の弁当は米沢の「牛肉ど真ん中」が一番うまいです。 もう一つはキャラ弁、兵庫・淡路屋リラックマごゆるりランチ。
画像
1200円です。とても小さい弁当です、値段の内訳は版権450円、箱450円、中身300円と言わざるを得ない弁当。 で、弁当をゲットしまして、昼は海老名駅の箱そばで頂きます、しかしここで券売機が故障し、直すのに時間がかかり、時間をロスしてしまいました。 昼食を終えて、第1会場へ向かおうとすると、小田急の改札前ですでに最後尾の看板。列がどうなっているのか確認するとその行列はJR相模線の海老名駅の方へ伸びており、そこから折り返して階段を降りて会場へ伸びている状態でした。列を整理している係員にどのくらいかかるのかと聞いても、判らないと言われるだけでラチがあかないので、会場への入場を断念。まぁ良いでしょう、展示してある車両は現行車両だけだし、欲しい物販もないし、中でのイベントに参加するわけでもないので。
画像
で、ポポに行ったのですが、そこも満員御礼で入れる状態ではないため、諦めて戻ってきました。 で、結局駅弁を買いに来ただけで海老名をあとにすることにしました。相鉄の海老名の駅から会場を撮影。 展示されているメイン車両は上記の画像で。1000形、8000形、50000形VSE。いずれも普通に普段乗ることが出来る車両。 で、こちらはマルタイ。それにしてもどっちもすごい人が周りにいるな、結局中に入っても撮影なんて出来ないんだろうな。
画像
駅から望遠で撮っていたら、MSEが来ました。
画像
反対側からはEXE。
画像
もうそろそろ小田急ファミリー鉄道展は卒業しようかな・・・地元に近いだけに気軽に行けるイベントなんですけどね。