ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急3000系、相鉄乗り入れで随分と人気が出たなと言う印象

横浜鉄道模型フェスタでグリーンマックスから東急3000系の模型化が発表されました。

この写真は去年の2月10日に雪が降ったときの写真。

それはさておき、まず横浜鉄道模型フェスタですが、去年に続いて今年も参加は見送りました。あの会場規模(以前やっていた松屋銀座鉄道模型ショーの1/3程度の規模)であの価格では私にはその価値を見いだせんでしたので。しかも今年は予約無しで行くと入場料が1000円とは、ほぼ物販のフェスタですから。まぁそれでも限定品の販売をやらないだけマシでしょう。限定品の販売を高い入場料取ってやろうものなら批判を浴びてしまうでしょうから。

次に東急3000系の話。そもそも出た当時東急っぽいデザインでは無い感じが好きになれず、恐らくそう言う人が多かったのかもしれませんし、目黒線というあまり利用しない路線だったという事もあったと思いますが、鉄コレの3両セットが出たときも全く買おうという気持ちも無かったです。

しかし相鉄の直通が始まるともっぱら相鉄線内で見かけるのがこの3000系で、すっかりと見慣れてしまいました。

特に海老名行きとなると主に目黒線からの直通となるので、大体利用しようと思うと乗って帰るのがこの3000系か相鉄の21000系となる訳です。(昨日は3020系でしたが)

昨年2023年の全日本ホビーショーで鉄コレの再販のような私の街の鉄道コレクションで中途半端な2両セットの発売が予告されました。あれよという間に量販店では予約受け付け終了という店が続出しかなり売れそうな予感でしたが、ここでまさかのグリーンマックスが8両フルセットを出すという告知が・・・幸い私は以前も申し上げたと思うのですが2両セットには手を出しておりませんでしたが、SNS上では鉄コレからグリーンマックスへ乗り換える人が出てきているようで。

鉄コレも10年くらい前の価格設定ならまぁ良いかって買ってもいいのですが、今や動力化しようものならM付き完成品と変わらぬ価格となっている割にはライトは付かない、塗装は粗い、付属品も無くなったではその価値としては被らないこと位しか利点が無くなってきているように思えて仕方がありません。

グリーンマックスの8両セットがいくらで販売されるのかはまだアナウンスされておりませんが、予想では32,000~34,000円くらいかなと思っています。

一方今回の鉄コレを2セット買ってN化すると概ね18500円で、しかも完全な編成になりません。こうなってくると自ずとどちらの方が良いかが見えてきてしまいます。

グリーンマックス製品の方は秋頃発売予定なので、もしかしたら静岡ホビーショーで試作品が見られるかどうか?それ以降、夏のコンベンションでの試作品展示になるかもしれませんね。