ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

愛知訪問!名鉄に乗りまくった1日、須ヶ口から犬山へ デルタ線を堪能

須ヶ口を出まして栄生まで急行なので1駅となり各枇杷島駅などは通過です。

犬山に行くにはこの栄生で乗り換えるか、名古屋で乗り換えるかになりますが、このタイミングでは栄生で乗り換えた方が2分早く着くタイミングでした。乗り換えも栄生の方が楽です。

途中、二ツ杁から栄生までの前面展望動画です。

www.youtube.com

栄生、首都圏の人からしたら難読駅になるでしょう。さこう駅ですね。駅に着いたらすぐに反対側に特急電車と新幹線が。どちらも微妙にずれた。こういう写真はタイミングが凄く難しい。

2000計2編成と2200系の三並びが撮れました。今回は1日しか日程が撮れなかったので知多方面の電車に乗ることが出来ませんでした、いずれ河和や内海、常滑に行って忌みたいと思います。

この栄生から乗ったのは準急新可児行き3500系。上の写真は車内のかぶり付きポジションから撮影。名鉄の通勤車は前面窓が大きくて対向車が撮りやすいですね。

枇杷島分岐点、ポイントが犬山方面に変わっています。その先のクロッシング鉄道模型的ですかね。今首都圏ではなかなかこういう平面交差が見られなくなりつつあって。

分岐しましてその先、デルタ線の接続箇所。下砂杁信号所と呼ばれる場所。特に留め置かれている電車はいませんでした。

柏森駅に到着、1番線に100系が留め置かれていました。オールドタイプでカッコいいです。模型で出ていないのが残念、鉄コレで出して欲しい。

犬山駅に到着しました。準急だった表示が普通に変わっています。隣には接続する各務原線経由の岐阜行き9500系。

昼もとうに過ぎて昼食を取りたい。駅をいったん出ました.犬山駅はこの辺りでは一番大きな駅、なお車庫は駅から離れているので尋ねることは断念。

駅前にはオブジェがあります、何がモチーフなのかはよく判りませんでした。

明治村行きのバスが止まっていました。こどもの頃に明治村に行ったことがありますたぶん30数年前でしょうが、当時は名鉄バスだったと記憶しています。当時は田舎の実家に止まって西尾から犬山まで来てバスに乗ったと記憶しています。

その当時にこのスーパーがあったのかどうかは全く覚えていませんが、今回はこのスーパーで昼食です。ヨシズヤ、全く聞いたことの無いスーパーですね。

この店で何を食べるかと言えば、そう、もちろん愛知県のソウルラーメン、スガキヤです。奮発して特製ラーメン560円を頂きました。

13時を過ぎていたので大盛りにしておけば良かった・・・

昔、うちの近所のスーパー(忠実屋)の中にもあったんだよね、スガキヤ。メニューは少ないけど、日高屋に匹敵する価格は気軽に来れる、もう一度関東にも進出して欲しい。

本日はここまで、このあと犬山駅から犬山橋に移動してちょっと撮影しました。波乱もあったりしたのでその模様をお送りします。