ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

小田急 バス・電車まつり2023が開催されました

いつもお世話になっている鉄道コムのイベントに記載が無かったので、事前に気がつきませんでしたが、昨日の仕事の帰路、スマホのニュース記事に出てきたので、相鉄線をそのまま終点まで乗ってイベントを見てきました。

ペデストリアンデッキよりイベント会場を見てみます。

エスカレーターで下って早速テントへ近寄ると・・・イベントとか全く関係の無い、携帯電話を売るブースでした。そこをスルーして展示しているバスを撮りました。

小田急の高速バスか、路線バスを含めて小田急のバスには乗ったことが無いなぁ。

その横には軌陸車が置かれていました。

展示してあったのはこの2台だけ。電車という言葉も含まれていますが、鉄道色はほとんどありませんで、あとは子供向けのイベントになりますかね、電車でGOが半額で出来るブースや信号・踏切の動く仕組みを紹介するブースがありました。

公園の先までずっとテントが広がっていたので先に進んで行ったら、こちらもイベントとは関係の無いフリーマーケットをやっているところでした。

イベント会場内には飲食のコーナーが無く、マルイ店頭にもブースが無いのでトット寂しい感じのイベントでした(ファミリー鉄道展の時の規模の3割程度)。

このあとポポンデッタに寄ってきました。土日は結構混んでいます。今回も掘り出し物中古品はありませんでした。

会場を30分程度で後にし、相鉄線に乗車。相模大塚で途中下車しました。

往路通過時に見えた光景が気になったので。で、その光景がこれ。

東急3000系を挟み撃ちにするE233系。歩道橋の柱や信号機に阻まれ6両全部を入れ込むのは難しかったです。奥、一番道路側っていつも留め置かれている車両を見ることが無かったので珍しい光景でした。

手前の2本だけ撮りやすかったのでアップで。

この光景は相鉄でしか見られないですよ。

こちらは相鉄バス、ついでのついでに。子供の頃はよく相鉄バスに乗ったのですが、今は神奈中です。当時の相鉄バスは白地に茶色の地味なカラーでしたが。

将来、この留置線にE233系、東急の3000・5080・3020系と並んだらと妄想。

このあとはやってくる相鉄本線の写真を数枚撮っておきました。

去って行く8000系。あと数年の運用か?そして入れ替わりでやってきたのが9000系

最後に上下の並びが撮れました。11000系と21000系。短時間で4編成撮れました。

もともとちゃんと撮る予定では無かったので、いつも持ち歩いているコンデジで撮影。

距離が結構あったので超望遠域だったのでピントがいまいちでした。

もう9月ですが、会場も駅のホームも日が当たる場所はすごく暑かったです。秋無くなっちゃうのかな?

それでは今日はこの辺で。