ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

横浜トレインパラダイス2022

今年も横浜そごうで開催されているイベントに早速行ってきました。 昨年はコロナの関係でかなり縮小されていましたが、今年はどんなもんかなとのぞいてみました。 20221007-001.jpg まずは各鉄道会社の物販ブースをグルグルとどんなものがあるか見てみます。置いてあるグッズはちょっと物足りない量でした。総車も出店していましたが、買ったのは1点、長野電鉄2500系の里帰りクリアファイルだけです。 気がついたら東急のグッズばかり買っていました。 20221007-002.jpg あとは初めての伊豆箱根鉄道のカレンダーを買ってみました。中は見ることが出来ませんでしたが、西武系なのでどうでしょうか? あまり期待は出来ないかな。 東急のグッズはパスケース、8500系エコバッグ、卓上カレンダーです。 本来なら日比谷の鉄道フェスタで地方鉄道のグッズを買いたかったのに・・・ グッズを買ってあとは展示物をちょっと見てきました。 鉄道歴史の写真展。 20221007-003.jpg 東海道線横須賀線の分離。自分の子供の頃はまだ東海道線の線路上を横須賀線が走っていました。今の横須賀線は貨物線で小学生の頃、その貨物線上をクモルが走り抜けていたのを思い出します。 20221007-004.jpg さすがにここまで古くなると私の知らない世界です。この色の京急もEF58も走行しているのは見たこと無いな。 20221007-005.jpg 次に横浜市電保存館 所蔵品展示。 1枚目。しかし良い時代だなぁ。 20221007-006.jpg 2枚目は車庫。台車の無い1500形。 20221007-007.jpg 次は岩倉高校のレイアウト展示です。 20221007-008.jpg 同じレイアウトの反対側から。外周にはHOゲージが周回していました。 20221007-009.jpg 最後に総合車両製作の初代横浜駅20221007-010.jpg こちらはホーム側。人間も置いてあったらリアルだったかな。 20221007-011.jpg 会場を後にして、帰りはお昼ちょっと前だったので、地下街の舎鈴でつけ麺を食べて帰宅しました。 20221007-012.jpg 今回の物販では東急は壁掛けカレンダーの発売が無く、且つ、横浜の鉄道集合と言いながら相鉄が参加して無くてやっぱり中途半端だなぁ。 去年は物販の隣で弁当の販売もやっていたけど、今年はそれも無かったし。 本日はここまで。それでは。