ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

小田急ファンフェスタ2022

今日と明日の2日間、海老名のヴィナウォーク界隈で小田急ファンフェスタが行われています。 例年はファミリー鉄道展だったのですが、今年はそのうち車両の展示が無くなってヴィナ会場だけになりました。 20221203-01.jpg 会場に向かうために小田急に乗ったら車内真っ暗。節電とのこと。まぁやってますパフォーマンスくらいの節電でしょうけど。 20221203-02.jpg 相模大野から本線に乗り換えたのですが、減便の影響からか結構混んでいました。 会場に着いたのでペデストリアンデッキから俯瞰してみました。 20221203-03.jpg 手前のスケートリンクがはっきり言って邪魔です、丸井の前の会場と中央公園側の会場の移動にぐるっと回っていかねばならず、且つその通路が狭くて。フェスタやるんだったらスケートリンク無い時期にやった方が良かったのではと思われます。 会場に降りてみたらちょうど相鉄のマスコット「そうにゃん」が相鉄ブースの前にやってきました。凄い人だかり。 20221203-04.jpg このあと、会場をぐるっと一周しました。銚子電鉄のブースでまずい棒とチョコレートケーキを購入しました。 20221203-05.jpg そうにゃんがいなくなって人だかりが捌けてから相鉄のブースでガチャを1回やってみました。 そうにゃんのピンズコレクションです。 20221203-06.jpg 神奈中のブースではちょっと前に発売になったバスコレの第Ⅹ弾を購入しました。 20221203-07.jpg パッケージを開けて正面から撮影、こちらもちょっと前に買った長電バスと並べて1枚。 20221203-08.jpg 後ろ側も1枚。長電バスの方が後方の凹凸や屋根の賑やかさからちょっと良い出来に見えてしまいます。 20221203-09.jpg 飲食ブースや沿線の町のブースなんかもありましたが、もう少し品揃えがあれば買っても良かったかな?と思うのですが、置いてあるものが私の気を引くもので無かったのが残念です。 鉄道車両の展示も無く、少し寂しいフェスタですが、来年以降は元通りになることを期待しつつ今日はここまでにしたいと思います。