ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

静岡鉄道初乗車

毎度ホビーショーに行くとその余った時間でいろいろなことをやっていました。

今年は静岡鉄道に初めて乗ったので、その模様を紹介したいと思います。

ホビーショーレポートの通り、ホビーショーが激しい混雑でかなりの時間をロスしてしまい、本来の計画ではホビーショーは1時間程度で見終わるので、その後に静岡鉄道に乗って、ついでにポポンデッタの静岡店でものぞいてと思っていたのですが、その計画も全ておじゃんに。2時間近く時間をロスしてしまい、しかも激しい雨で膝より下がす部濡れと言う状態で新静岡駅に入りました。

フレッシュグリーンのA3000系が止まっていましたが、駅を少し撮りたくて1本あとの電車に乗ることにしました。ホームを反対側からも撮っておきました。1番線と2番線だけちょっと長くなっています。

そして次発の電車が入ってきました。いやいやラッキーなことに1000系の家康ラッピングでした。

駅はビルの中なので家康を撮ったらシャッター速度が遅すぎてブレてしまいました。

早速1000系に乗車。この日、1000系に乗れたのはこれ1回だったので本当にラッキーでしたね。東急7200系もどきと言ったら怒られるか?同じ東急車輌で作られた車両ですからね。

おれんじ賞って何だろうか?

さて最初に行くのはもちろん長沼駅。車庫がありますのでここを訪れないと意味が無い。

ホームから車庫をのぞくとまだまだ1000系が結構止まっていました。止まってはいますが、ほとんどの車両が運用終了となっています。

まずすぐ横に止まっていたナチュラルグリーンのA3000系。

そして鉄コレで買ったプリティピンクのA3000系。一番派手な色かな?なかなかピンクの電車って少ないと思います。

ホームから出ました。車庫のある駅ですが、無人駅のようでした。窓口は閉まっています。

駅の時計を見ると10時くらいに見えますが、そうでは無くて11:53です。

踏切が鳴って派手な広告電車が入ってきました。

このあと道路沿いから車庫をのぞいてみました。残りは後編で紹介します。