ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

静岡鉄道初乗車 後編

前回からの続きで長沼車庫をのぞいた模様を紹介します。

駐輪場から1000系を狙っておきました。あと2ヶ月ほどで引退する1101が両隣にA3000系を従えている感じがします。

A3000系では赤(パッションレッド)が一番好きな色ですかね。車庫の奥にいるので正面しか見えませんでした。残念です。せっかく鉄コレで買ったのに、買った車両で走っていたのがフレッシュグリーンのA3000系だけでした。

モーターカーも撮っておきました。

ぐるっと回って歩行者専用の踏切からバラスト運搬車も撮っておきました。

踏切が鳴ってやってきたのはブリリアントオレンジイエローのA3000系。

しかしまぁことごとく行き先が英語表示になっちゃう。

さらに新静岡行きのA3011も来ます。ほぼ正面なので広告が見えにくいカットでした。

踏切から工場裏側へ行ってみました。車庫のすぐ横にアパートがあってそこが一番撮りやすそうなのですが、勝手に入れないので道路のところからギリギリでいろいろ見てみました。

1012号が見えます。ウィキペディアによると熊本に行くようですね。

その隣にはちびまる子ちゃんのラッピングのA3009号が止まっていました。う~ん、動いている姿が撮りたかった。

それにしても前編でお知らせしたとおりもう12時を過ぎています。15:20発のバスを予約しているので、長沼を後にして、電車に乗りました。

終点の新清水に来ました。

国道のところにポツンある感じ。車で走らせると見逃してしまう感じのこぢんまりした駅でした。改札口も撮っておきます。12:40を指しています。

それにしても静岡鉄道は8分ヘッドで運行されているのが有り難かったです。

すぐにホームに戻りました。さっき乗ってきた、A3006号が出発していきました。同じ電車に乗ってもつまらないし、ここでもう少し撮りたかったので次の電車に乗ることにしました。

で、次に乗ったのは一番新しい3011号です。

本当は数駅降りていろいろ楽しみたかったところですが、もう13時近く、正直昼食を食べている時間も無いです。仕方なくこの3011号で新静岡に戻りました。

この電車で新静岡に戻って、さらにホビーショーに行くために静岡駅に戻ったら13:15頃です。ってか、失敗したのがこの新静岡駅から登呂コープタウンに行くバスが出ていたんですね。わざわざ乗り換えてしまいました。ま、フリーきっぷなのでそんではありませんが。ってか全然フリーきっぷを使いこなせずもったいないことをしてしまいました。

バスとしては静岡駅~ツインメッセを2往復したので¥190×4回と静岡駅~新静岡駅1往復¥100×2回で¥960。鉄道が新静岡→長沼¥170、長沼→新清水¥270、新清水→新静岡¥350で¥790円。合計で¥1750なのでフリーきっぷ¥1400をほんの少しだけ得したというところ。次回チャンスがあればもう少し乗り降りしたかったし、このフリーきっぷがあるのであれば高速バスも1本あとの静岡インターから乗れるものを使う手もありそう。

ともあれこのあとホビーショーに行ったのですが、バスも会場も待ち行列も無くすんなりいったことから、来年は対策を練りたいと思います。