ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

富士山を求めて岳南鉄道に乗りに行く2

前回からの続きです、岳南富士岡駅を後にしまして、富士山を求めて神谷駅に移動します。

その前に前回紹介し忘れましたが、利用したのは1日フリー乗車券。硬券で鋏も入れてくれます。そういえばこの間テレビできっぷに鋏を入れるのは絶滅したかと言うのがやっていましたが、まだ結構残っていると思う。そのほとんどが鉄道ファン向けだと思うけど。

富士岡駅から乗ったのは7000系

富士山が見えるスポットをGoogleマップで事前に調べておきましたので、神谷駅へ。

この駅は駅舎も全然無い、ホームだけの無人駅です。ここから線路沿いを歩いて須津川へ向かいます。5分ほどで到着します。

到着して数分で先ほど乗ってきた7000系が築堤をやってきました。もう少し引きの方が良かったかな?

まずは鉄橋のすぐ横で撮ってみましたが・・・正面逆光でした。鉄橋の高さが低いので車体が隠れることが無く撮りやすいのですが時間を選んだ方が良いでしょう。富士山はきれいだったのですが。

次に鉄橋から少し離れた場所から撮ってみました。惜しいことに鉄橋のすぐ横にある桜が完全に散ってしまいまして、桜が咲いてきたら富士山・桜・鉄道ときれいな写真が撮れたと思います。

2編成しか走っていないので、ここでの撮影はこれで終わり。神谷駅に戻りました。次の駅に移動します。8000系に乗ります。

行ったり来たりを行いまして、比奈駅に到着。

むかーし来たときは広くヤードのようになっていたと思ったのですが、側線はすっかり無くなってすっきりしていて、その中にポツンと駅舎が当時のまま残っています。

ただし事務室は鉄道模型店になっていましたが、朝早すぎてまだ営業していませんでした。まだ9時過ぎなので。

駅舎の中はこのような感じです。

すぐにとんぼ返りに下り電車に乗ります。

次は須津駅に向かいました。この間の写真、露出に失敗して真っ黒になっていました。実はカメラを買い換えて今回初撮りだったので、持ち歩いている間に設定が変わってしまっていました。

須津駅を降りて富士岡方面に歩きます。先ほどは須津川鉄橋、次は赤渕川へ向かいます。これがまた道路が迷路のようにクネクネしていて道に迷ってしまうかと思いました。しかも河川脇に出る道が狭くて住宅街の一番奥のここに道があるんだ?ってようなところにあって探すのに苦労しました。

乗ってきた電車が戻ってくるギリギリの時間にようやく鉄橋に到達しました。もう少し暗めに撮りたかったところ。

8000系の方も撮影しました。編成が切れてしまいました。もう少し遠くから撮った方が良かったかな。

ここでも2編成撮ったので須津駅に戻りました。駅の近くの桜がかろうじて花びらを持っていたので撮ってみました。

ホームからももう1枚。乗ってみて結構あちこち沿線沿いに桜が咲いているところがあったので、ロケハンすれば富士山と絡めて撮れるところがもっと見つけられるかもしれません。

動画も撮っておきました。

www.youtube.com

須津から岳南江尾に移動しました。駅舎は以前訪れたときから変わっていない印象。ただし、駅横にきれいなトイレが出来ていました。

駅舎を反対側から。廃線跡が残っています。まぁ廃線跡と言えるかどうかのレベルですが。

乗ってきた7000系と富士急からやってきた9000系の並びです。

それにしても別の人から撮りたいからよけてくれと言われてよけてあげたのに、今度はこちらが撮ろうと思ったら全く移動してくれない、勝手な人だなぁ・・・自分と同じくらいの年齢の人なのに。

ホーム上の花がきれいだったので9000系をバックに撮ってみました。

引き込み線の廃線跡が残っているかどうか確認するためにちょっと移動しました。

残っていました。以前訪問したときのままで、まるで時間が止まったようでした。

踏切のところから9000系を撮影。すぐ横にはトラックが置かれているのでちょっと撮るのは難しかったですかね。

再び駅に戻ってプランターの花を絡めて撮影しました。

8000系が来たので、こちらも合わせて花と一緒に。

9000系と8000系。今後、富士急の残りの5000系がこちらにやってくるのでしょうか?

当初、本吉原で降りてデカ盛り店で昼食を取ろうと思ったのですが、時間をかなりロスしそうなのでこのまま吉原まで戻りました。車窓を動画で撮影したので後日載せたいと思います。

吉原の駅につきまして窓口でおみやげを購入。

岳南おでん(静岡おでん)と桜饅頭を購入。本当は人形焼きも買いたかったのですが、品切れとのことでした。

現在12時頃。岳南鉄道を後にすることにしました。東海道線のホームに戻りました。

ちょうど東海道線がやってきました。三島に向かうのですが・・・沼津行き。アカンわ。

このあと、三島駅に移動し伊豆箱根鉄道に乗りに行きました。その模様は次回。