ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

今さらだけど、189系を購入

ここ最近この記事を書くために古い写真を見ていたら、あちこちに写っていた189系。 販売からずいぶんたって売れ残って値段が下がっていたので、ついつい手が出てしまい購入。 20200630-01.jpg 最終形態であるN102おはようライナーです。廃車になる直前に訪れていました(てか目的はおいこっとに乗ることだったのでそのついででした) 以前も掲載したかもしれないですが、実物。 20200630-03.jpg ついでにバスコレ28弾のアルピコ路線バスも購入。 20200630-02.jpg 模型はHGシリーズということもあってかなり良い出来です、カプラーもTNカプラーが標準でついてきます。 再び実物。長野駅に入るところ。 20200630-04.jpg かなり前に撮った、快速妙高時代。おはようライナーとしては乗っていないのですが、妙高時代に長野~妙高高原で乗車しました。 今回の模型にも妙高ヘッドマークとか付けて欲しかったな。 20200630-05.jpg ちなみに特急あさまとして乗ったことはありません。ホテルの部屋から。 20200630-06.jpg 廃車後。隣の251系は次々と解体される中、ずっと留め置かれています。まさか今さら保存するわけでもないと思うけど、もったいないな。 20200630-07.jpg 昭和の名車がどんどん消えていきます。興味の無い人からしたらそれは当たり前のことなんですけど、やっぱり鉄道好きからしたら、今の似たようなデザインのつまらない電車ばかりじゃ楽しみも無いですよ。車だってたま~にすごい古いのに乗っている人がいるでしょう、あれだって個性的なデザインで車にさほど興味の無い私でもかっこいいと思うくらいですからね。保存するのも大変だと思いますが、残してくれると嬉しいですね。まぁそれが難しいから模型を買っちゃうんですけどね。