ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

TOMIX 箱根登山鉄道3000形アレグラ号

実物をまだ見ること無く、模型が発売になりましたので、早速買ってきました。
画像
まだ実物を見ていないこともあって、その出来については良いものなのか普通なのかよく判りません。 ただ模型屋さんで話をしていたのですが、トレーラー車も実は動力車からモーターを抜いただけ とのことでした。よって内装もM車、T車ともほとんど変わらず。
画像
真横から撮影。たしかに足回りは全く同じ。台車はギアーが抜いてあるだけでした。でも車内をよく見てみると シートのパーツは若干違っているようでした。 最後に実物同様、2000形と連結し3両編成に。
画像
MODEMOの2000形と違和感なく連結できました。こうなってくるとTOMIXから発売予定の2000形は不要かな? どうも事前の仕様にある、運転席側TNカプラーと記載されているのが、連結側がドローバーで2両固定(ベルニナ のように)ぽいんですよね、この時勢に値段がえらく安いので。MODEMOの方が製品が良かったなんてこと 無いと期待したいんですけどね。 おまけに一緒に買ってきたTOMYTECの駅Gです。
画像
なかなか良い出来なのですが、不満な点が二つあります。一つは1両用であること。1両用では使い道が無くなります、しかしこれを2両用にするのは結構大変、なので延長パーツがあると良いのですけどね。 もう一つは駅舎の屋根、よく見ると水平が出ていません、もう少しきちっと作り込んで欲しかった。
画像
反対側から。ところでこうやって見てみると3000形大きいですねぇ、早いところ実物(2000形との併結)を見て みたいところです。今はとても忙しくて、なかなか近いのに箱根にすら行けない状態なのですが、落ち着いたら 行ってみようと思います。