ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

またまた相鉄線の人身事故に巻き込まれる

本日2本目です。昨日6月30日朝、相鉄線上星川駅で人身事故が発生しました。

日曜と言うこともあって朝は情報番組もやっていないことから、家を出るときに情報として電車が止まっていることを知っていない状態でした。

駅に着いたところ一部改札が封鎖され電車が止まっているとの案内が・・・

最悪なのは駅構内の放送では振り替え輸送を使うよう案内放送が流れているのですが、最近の鉄道って乗り換えの乗車券がもう発売していないのですよね。私の目的の駅は東急の駅なのですが、当然目的地までの乗車券はないので、放送と裏腹に振り替え輸送は実質出来ない訳です。

そう実質というのは要は横浜駅までは振り替えが出来ると言うことで、例えば東急直通線も振り替え輸送対象ですが、その場合は日吉で横浜方面に乗り換えて、一旦横浜駅を出て、再び東急に乗る、JR直通なら武蔵小杉で降りて南武線湘南新宿ライン東横線に乗って横浜に戻って、再び東急に乗るというアホな方法でしか振り替え輸送が出来ない訳です。まぁ他にも小田急で藤沢に出て東海道線で横浜で降りるや、小田急で町田に出て横浜線で横浜に行く(←これも菊名東横線に乗ってすら出来ない訳で)ことも選択肢としてあります。私は以前も申し上げたとおり定期での通勤費支給では無く最短ルートでの実費支給なので振り替えが使えなければ高額な差額を自腹で払わねばなりません。鉄道会社もそんな客なんてどうでも良いんでしょうけど、実際アルバイトの人とか実費支給ってそこそこいると思うんですけどね。

で、いつもは7:10発の快速横浜行きか7:16発の特急大宮行きに乗っている訳ですが、ご覧の通り。

横浜行きはレアな瀬谷行きに(初めて見ました)、特急大宮行きは各駅停車に化けています。そしてすでに7:15になろうとしていますが7:10の電車は来ません。

結局7:20頃やってきました。コンデジがカメラの下の方に入っていて取り出している間に電車が来てしまったので、仕方なく手に持っていたスマホで撮ったんですが、案の定ブレブレ。

どうしようか?まぁ瀬谷行きに乗っても仕方が無いので、これはスルー。まぁ瀬谷行きというのはかしわ台~相模大塚駅利用者を小田急へ誘導するための限定電車なんでしょうね。でも降りない人が結構いまして、何故?

で、結局自腹でJR直通線を使うことにしました。乗車した模様を動画に撮っておきましたので続きはそちらで。

www.youtube.com

出発してすぐに各駅停車に変わったことと大幅に遅延している旨の放送がありました。

瀬谷駅では先ほど撮影した瀬谷行きの電車が上りの待避ホームで海老名行きとなって止まっていました。そしてあれだけ乗っていた乗客は、この大宮行きになだれ込んで、いつもはガラガラのJR直通線が一気に混雑。

していたのですが、そのほとんどが二俣川で下車し、その先はいつものガラガラ状態に。

本来なら私も東急直通線に乗り換えたいところですが、実際いつ来るか判らないので、そのままJR直通線で武蔵小杉へそこから乗り換えました。

日曜と言うこともあって新鶴見もコンテナもタンクも全くいなくてツマラン光景でした。

上星川・・・和田町とともに残るホームドア未設置駅。早いところ取り付けて欲しいです。人身事故は無くなりましませんが、減ることは間違いない。

それにしても小田急はホームドアが無いからか、ここのところほぼ毎日人身事故。これだけ人身事故で毎日定時運行が出来なくなると乗客の信頼も減ってしまうと思います。小田急も早いところホームドアを設置して欲しいですね。

最後に。結局職場には遅刻してしまいました。無念です。