ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相鉄 赤帯ラッピング リベンジ

今日は休みにもかかわらず朝5時に目が覚めてしまったので7時頃に家を出て恒例の瀬谷第2踏切で赤帯を狙ってみました。

といいつつトップ画像は東急の3020系。

現地に着いたのが7:23ころでちょうど踏切が鳴っていまして、慌ててやってきた電車を撮ったら赤帯でした。無念、シャッター速度など調整していなかったのでブレてしまいました。

仕方が無い戻ってくるのを待つか、その間にいろいろ撮ったりしながら下りで戻ってくるのを待っていたのですが、線路の際に雑草の花が咲いておりまして、欲を出して花と一緒に撮ろうとチャレンジしたのですが、見事に失敗。戻ってきたのがちょうど1時間後の8:20頃。

まず花が手前のワゴン車が良いタイミングで通過して隠れてしまいました。また電車の顔に雑草が写り込んでしまいました。ワンショットの一発撮りの難しさでしょうか。

再度、上りでやってくるのを待ちました。8:47ようやくまともに撮ることが出来ました。

って、顔に電線の影が・・・ということで後ろ向きも撮っておきました。10000系との並び。後ろ向きはこのように並びの時で無ければ踏切があいてしまい、高頻度でやってくる車に接触してしまう可能性があるので、この場所での撮影は車にも注意する必要があります。

ついでなので並びシリーズを何枚か。まずは8:02頃の12000系と10000系の並び。MAXの480㎜で撮っても小さくなってしまうのでトリミングしています。

もう1枚は8:14頃の9000系E233系。同様にトリミングしています、距離があるのでちょっともやっています。

朝から撮影していましたので目黒線の電車が頻繁にやってきまして、7:36・東急の3000系・西高島平行き。日がまだ上がりきっていないこともあって全面にモロに太陽光が当たって、白飛びしてしまいました。

なのでもう1枚。8:16の浦和美園行き、貴重な南北線乗り入れ。

5080系もやってきました。8:42頃。他にも何枚か撮れましたが、1枚だけ載せておきます。

8000系は外せないかな、今時でないデザインのカクカクしたところが良いですよ。

そうそう花と一緒にと冒頭で話したと思います。赤帯では失敗しましたが、他の車両で撮れたので紹介しておきます。

とは言っても90キロ前後で走り抜けていく電車と一緒に撮るのは難しかったです。

まずは東急の3020系。もうちょっとタイミングが遅かったら良かったかな。

相鉄の20000系。少し暗かったかなと思う。強引に踏切にツッコんできて止まっている車が写ってしまっています。この位置に強引に止めるとケツが反対車線にはみ出てしまい危険なのですよ。

8000系と一緒に。継電箱が無ければもう少し編成が入るのですが。ちなみにこの花、何の花か判りませんが、線路際から生えていて、それが道路に50センチほどはみ出してしまっています。車どうしがすれ違うときにもしかしたら当たっちゃうかもしれません。

とにかくこの時期は雑草の成長が早いので線路際は雑草でボウボウ状態でした。

でもってよく周囲を見てみると後方にミカンのような実のなった木が並んでいましたので、それも絡めて撮ってみました。偶然にも東急の5080系

こちら側からだとホント判りにくいので、踏切を渡って反対側からよく見てみたら、ビワの木でした。こちらからビワと電車を一緒に撮るのも先ほどの花と一緒でかなり難しかったです。架線柱があるために僅かな隙間から撮ると言う形になるので、10000系の写真はビワの木にピントが合ってしまいました。

E233系と一緒に撮ったのが一番まともでした。他もみんなタイミングずれ何かで上手く撮れなかったです。

最後に、動画でも撮っておきました。この場所での動画撮影はあまり状態は良くないですかね。

www.youtube.com

それでは本日はこの辺で。