ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

東急電車まつり TOQ-i乗車体験

テクノシステムの工場を出ると軌陸車の作業を見ることが出来ますが、まずその前にいつも場内をのぞきに来るとチラッと見える8500系のカットモデルを載せておきます。運転台見学に使われていました。

その手前には踏切のデモンストレーションをやっていました。この踏切が鳴ると、こどもの国線の電車が来るのかと勘違いしてしまいます😓

継電箱も8500系になっているのが微笑ましい。

そして工場を出たときにちょうど軌陸クレーン車がアームを伸ばしていました。おー高圧電線に届いちゃいそう。

奥には軌陸高所作業車。正面からも撮っておきました。

こちらはEV軌陸バイクのデモンストレーションです。車輪が小さいのでスピードを出すと脱線しちゃわないかと思ったりしました。

踏切側から見るレール削正車とバラスト整理車です。2台並べて撮るには踏切の端まで行かねばならないのですが、ここが普通に通路になっているので人がずっと通り続けているので撮るのが大変でした、撮ったら撮ったで雨がレンズに付いてしまいこんな感じになってしまいました。

反対側に行くと削正車が放水していました。左側はマルチプルタイタンパーになります。

マルタイ正面にはヘルメットをしたのるるんがいますよ。

前回掲載したモーターカーが引くトロッコも撮っておきました。午前中は雨が激しく、無人のまま往復していました。

TOQ-i体験乗車の模様です。乗る前に入口を撮っておきました。

中に入るとモニターが2台置かれています。左側には中央林間駅の映像が表示されています。右側は点検窓から見た架線とパンタグラフが写っています。

実際に点検窓の椅子に座らせてもらえました。そこから見る景色はなかなか良かったです。

このあとは東急の工場建屋に入ります。入口には8631号を使った綱引き体験コーナーがありました。

撮った写真を多く紹介したいと思いますので、今回はここまで、次回は工場建屋内のイベントなどを紹介します。