ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

ポポンデッタの東急5200系祭りに乗り遅れる

私は自身のプロフィールとして好きな車両の上位に上げている東急の旧5200系・湯たんぽ。

以前から模型が出たら絶対に欲しいと思っていた車両。

私の年齢からしても東急時代に現役で走っている姿を見たことが無い幻の車両といってもいい。まぁ1編成しか無かったですしね。

実物で見たのは上田電鉄の車庫の奥に倉庫として置かれていた状態を見たのが初めて。その後、まるまど祭りで5200系を間近で見られたときは感激してしまいました。

懐かしい5200系と1000系と7200系の並び。

で、2年前にポポンデッタで発売予定となったときに予約しておくという選択肢もあったのですが、価格や走らせないで飾るだけだから動力はいらない、鉄コレで出てくるんじゃ無いか?何て思っていたら、結局入手できませんでした。

片割れはもはや容易に見ることが出来ない総合車両製作所の中に完全復活させた状態で保存されています。

上田電鉄に残った5251号の方は下回りが台車以外ありませんで、スカスカ状態なんです。

それでもこうやって写真を振り返って見たり、他の方が書いているポポンデッタの東急5200系の写真を見るとやっぱりかっこいいな、欲しいなとも思うのですが、やっぱり鉄コレで期待するのは無理ですかね?

とりあえず予算が無いので上田電鉄仕様の2両セットなら買えるかも。出して欲しいな・・・でも2両セットだと価格も低くなるので儲からないからやらないかな?

上田電鉄は鉄コレで7200系と旧型車両、グリーンマックスで1000系、マイクロエースで5000系がバラバラに出ています。5200系が出ないとコンプリートできないわけです。

やっぱり並べて飾りたい。

まるまど祭りに行くと行き先表示をいろいろ変えてくれて楽しめます。

東横線時代の行き先だけで無く池上線・目蒲線大井町線とやってくれるのですが、やっぱりレアなつきみ野すずかけ台の表示を出してくれるのが良かったです。

昨年久しぶりに行われたまるまど祭りでは5200系の展示がありませんでした。

今年はその姿を見ることが出来るでしょうか?そして未だ鉄コレで出してくれるのを待ちつつこの辺で締めたいと思います。