ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

上田電鉄 まるまど電車三代目

最近真田丸で賑わいを見せている上田界隈。 その中心地、上田から信州の鎌倉、別所温泉までを結ぶ上田電鉄ですが、 このほどグリーンマックスから1000系のまるまどりーむ号が発売になりました。
画像
丸窓電車としては5250、7200系に続く三代目。それにしてもこんなマイナーなローカル線なのに、その3代ともが模型で発売になるとは、良い時代になった物です。 我が家でも5250と7200は鉄コレで収集済みで、1000系は通常カラーは以前から出ていたので、きっと出るだろうと思っていましたので早速手に入れました。 今回の1000系はグリーンマックスの新動力車量です。まだ実際に走らせていませんがなかなか良さそうですね。 完成品だけにちょっと割高ですけど。 で、手持ちに実車両の写真あるかなぁと探したのですが、残念ありませんでした。通常カラーだけあったので掲載します。
画像
以前、まるまど祭りに行ったときに、帰りの大渋滞にはまって帰宅に10時間以上かかってしまった痛い思いをしてから行ってないんですよ。別所温泉は良い温泉です。お勧め出来ます、硫黄泉で体が温まりますよ。 大湯とか150円で入れますしね。 ところで撮影に使ったジオラマ信濃竹原駅風です、このジオラマについては次回もう少し詳細をお知らせしたいと思います。