ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

京急ファミリー鉄道フェスタ2016

本日、初めて京急のイベント、鉄道フェスタ2016に行ってきました。
画像
横浜で電車を待っているとやってきたのは2100形でした。しかも座れてラッキーでした。 車内にはいかにも久里浜に行くであろうファミリー軍団がいっぱい乗っていました。案の定、久里浜まで下車は少なく、久里浜駅にて吐き出されるようにかなりの客が下車しました。 9:45頃改札を出たのですが、すでにおびただしい人人人。臨時の電車はすでにソールドアウトだったので、バスに乗ることにしました。でもそのバスも長蛇の列。乗るのに30分かかりました。 (小田急のファミリー鉄道展よりはすんなりいったと思います)
画像
無料送迎バスをバス停で降りて歩いて行くと、道路から朽ち果て気味の旧1000形が見えてきました。
画像
会場に到着しました。撮影はいつでも出来そうなので、まず物販ブースへ行ってみました。とりあえず今日発売の京急のバスコレⅤを手に入れました。
画像
他、各私鉄のブースを見たのですが、私の財布のひもをほどくようなものは無かったので、展示会場へ移動しました。 もちろん第一に行きたかった撮影コーナーに行きます。全体写真は前出なので、そこに写らなかった、京急のダルマこと800形を撮りました。
画像
あとは奥に小さくしか写っていないデトを単独で。
画像
少し移動すると、帰りに利用しようと思っているシャトル電車が止まっていました。1000形ですね。
画像
その横には旧型の電車が展示されていました。まずは湘南電気鉄道デ1形のほうです、手前にはJRのイベントで言うところのレールスター、トロッコですね。
画像
反対側には京浜電気鉄道51号、なかなか良いですねぇ。
画像
この後、工場の建物内をクルクルとみたのですが、とにかく人が多くて撮るのは辞めました。 昼になったので、食事をすることにしました。何にしようかなと考えたのですが、ベタですが、横須賀海軍カレーを食べました。
画像
何が違うのかよく判らない普通のカレーのような・・・まぁ、美味かったです。 しかし今日は暑い、熱中症になりそうです、朝から重たいカメラを保って炎天下で歩いていたので披露困憊です。まだ昼を過ぎたばかりですが、撤収することにしました。 来るときに久里浜駅で帰りのきっぷは買って置いたので、12:30発のシャトル電車に乗りました。5分ほどで到着、スイッチバックとかあって楽しめました。毎年行ってる長野の総合車両センターも長野からシャトル電車とか合ったら楽しいだろうなと。 で、久里浜駅高砂行きをスルーして次の泉岳寺行きに2100形を期待していたのですが、来たのは600形でした。残念。車内からフェスタ会場を撮りました。
画像
横浜駅で下車し、横浜をブラブラして帰宅しました。