ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

都電 路面電車の日イベント

6月10日は路面電車の日だそうです。 ということで12日に都電の荒川車庫でイベントが行われました。 千代田線から町屋で都電に乗り換えました、実は都電に乗るのは初めてです。 電車は子どもが多くイベントに行くのかと思っていたら一個手前の荒川遊園地前駅でごっそり降りていきました。
画像
駅からイベント会場を見るとすごい行列。 この間いった京急やいつも行く小田急のイベントと違って、会場はとても小さくてこぢんまりとしているので、かなり混雑しているように見えます。
画像
イベントの案内図が貼ってあったので紹介します。私はまず車庫内見学に行ってみることにしたのですが、長蛇の列で、入るのに30分以上かかってしまいました。
画像
ようこそ荒川検車区へ
画像
検車区の中はこんな感じです。今回はどこもかしこも7000形だらけ。
画像
モーターも展示されていました。話を聞くことも出来ます、吊りかけモーターも置いてありました。
画像
別の建物に展示されているのも7000形。
画像
トラバーサーの上に置かれていたのも7000形
画像
これは偽8000形。いちおうトロッコなのかな?
画像
検車区を出るためにぐるっと回ると軌陸車が展示してありました・・・でも後ろのクラッシックな車の方が気になったりして。
画像
ここから展示されている旧型車2連発、まずは7500形
画像
もう一つは5500形。どちらも非常に取りにくいポジションです。
画像
そして現行車両を並べて撮らせてくれていました。
画像
この後、物販ブースで都電最中、5個入りを買いまして、会場をあとにすることにしました。 ホームから最後に1枚。
画像
で、都電に乗って王子に行き、ここから京浜東北ノロうと思っていたのですが、とにかくすごい人、3本くらい待たないと乗れない状態でして、待つんだったら、運賃を下げる意味もあり、尾久まで歩きました。
画像
駅前に立ち食いそば屋があったので、そこで昼飯を済ませました。今日はかなり蒸し暑かったので、冷やしたぬきそばを頂きました。看板には立ち食いと書かれていますが、カウンター前に高い椅子が置かれていて、いちおう座って食べられます。味は・・・一度訪れてやって下さい。
画像
私が店を出たあと、カメラを持った何人かが店に吸い込まれていました。 この後、アメ横秋葉原をブラブラして帰りました。