ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

上田電鉄の復活を願って

昨年10月13日に千曲川橋梁が崩落し、現在も上田~城下間が運休になっている上田電鉄

廃線の危機を何とか脱して来年春にも全線復活を目指して復旧工事を行っています。

鉄橋の工事は夏の時期、千曲川の水かさが増す出水期に当たるため工事は中断しているようです。

手持ちの上田電鉄の写真を確認していたところ、崩落した鉄橋の写真(もちろん崩落する前)が出てきました。

20200819-01.jpg

7200系のまるまど電車が写っていますのでかなり前の写真です。

どこから撮ったか?といいますと、この時宿泊した上田東急イン(現在のREIホテル)の部屋から撮ったものです。まさにトレインビューな部屋でした。

ここ最近は上田電鉄も訪れても上田に来ることは減りましたね。乗ってあげたいんですけど、高速バスだと新宿から上田に行く便が無いし、車だと舞田あたりで撮って、そのまま別所温泉へっていうパターンが出来ちゃっているし。

いちおう我が家にある上田電鉄の車両たちです。

20200819-02.jpg

鉄コレ初期のころのモハ2321から鉄コレでは5250まるまどや7200まるまど、6000さなだドリーム、グリーンマックスの1000系など一通り揃っています。おまけで八木沢まいもダイソーの400円コレクションケースに入れております。

ここまで揃えるとやっぱり欲しくなるんですよね・・・5200系。

上田電鉄上田駅は以前改札口前におぎのやの売店があったのですが、それが無くなってちょっと寂しくなってしまいまして、かつ、現在は駅も改札口が閉鎖され更に寂しく。

来年上田電鉄が全線復活したら、じっくり乗りに行きたいと思いつつ、今日はこの辺で。