ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

新幹線半額・・・良いのか?悪いのか?

ニュースの記事を見ていたところJR東日本・新幹線、特急料金・運賃半額というものを見つけました。

果たしてこれはお得なのかどうか。

20200816-01.jpg

長野線だと半額になると高速バスとの金額差がほとんど無くなり、だいぶ競争力が増します。しかも現在高速バスは鉄道以上に危機的で利用者が激減していて減便しています。まぁ高速バスは新幹線以上に密室感がありますしね。

で、よく記事を見ると半額にするためにはえきねっとを利用することとあります。座席数限定なのはしかたないこととして、えきねっとに登録しないとダメなのはちょっとマイナス。つまりみどりの窓口での予約ではだめということですね。

何かこれってマイナポイントで5000円あげるからマイナンバーカード作ってというのと似ているような感じがする。

結局のところスマホを持っていない私のような旧人類にとっては全然ありがたくない割引ですね。って毎度言っているので、早くスマホを持てよってツッコまれるところでしょうけど。実は10万円の給付金でついにスマホデビューを考えていたのですが、ここのところの荒天ででテレビのアンテナがやられてしまい修理代でそのスマホ購入費用が消えてしまいました。

他にも買いそろえないといけないものが多々あって(家の保全も含め)、順位がどんどん下がってしまうわけです。

さらにチョコチョコと長野を含め乗り鉄しに行っちゃって散財したりで、こういったスマホがあれば得になると言うことをどんどん逃しています。といってもたぶん興味が無いことを全然やらない私の性格上、スマホ買ってもきっと放置しちゃうだろうな・・・。と判っているからなかなか買う気になれないのですよ。まぁ今の3G携帯が壊れちゃったら乗り換えるでしょうけどね。

さて、7月に長野に行っていろいろ乗り&撮りしてきて、次は秋のイベントと言いたいところですが、秋のイベントはたぶん全部中止だろうなと思っています。

すでに小田急は中止を発表しているし、あと2ヶ月を切った鉄道の日に向けては大密になる日比谷は絶対無理でしょう、昨年に続いて中止だろうし、毎年楽しみにしている長野の総合車両センターへの入場も叶わないでしょう。

20200816-02.jpg

今年の後半はおとなしく金を使わず、家の保全(外壁補修)に回すことにしよう・・・ツマラン年になりそうですね。

そうそうGOTOのオンライン申請が始まったのでそろそろホテルから宿泊証明書をもらわないといかんです。

健保の補助ももらうので結構手続き面倒ですね。でもそれで1万円以上還ってきますから、それは大きいので。