ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

のりものフェスタついでに温泉を堪能したらモハ1形に出会えました

前回の続きになりまして、箱根湯本駅に電車で移動しました。日帰り温泉に行く路線バスは20分ほど来ないので、その合間に登山電車を撮っておきました。

やって来たのは1000形ベルニナ色でした。強羅行きとなっていますが実際は湯本行きです。

そして次に来たのがモハ2+モハ1。青塗装は塔ノ沢寄りに連結されていたので撮れず

じゃあ出発で撮れば良いじゃんって思うかもしれませんが、それを待っていると温泉バスに乗れないので(しかも1時間に1本)断念。

駅前の4番バス乗り場へ。乗ったのはこの旧塗装の旧道経由箱根町行き。

この時間帯は温泉巡回バスが走っておらず路線バスを利用しました。お昼の時間は路線バスも1時間に1本なのでメッチャ不便な時間帯。コロナ前は循環バスも路線バスも30分間隔で走っていたのですが、コロナ開けで乗客が戻っても今度は運転手不足でダイヤを元に戻せないという矛盾。で、路線バスに乗りまして台の茶屋バス停で降りていつもの「箱根の湯」へ巡回バスだと入口前まで行ってくれるので、旧坂を登るのはキツかった。

ゆったりと温泉を楽しみ、休憩室でたぬきそばの昼食を頂きました。700円也。

14:55頃やってくる予定の温泉巡回バスで駅へ戻ろう・・・10分過ぎても来ないのでちょっと焦りましたが15分ほど遅れてやってきました。それでも15:15頃には駅に到着。予約していたのが15:35発のロマンスカーなのでまた先ほどの場所で登山電車を撮影しておきました。今回は動画でのみ撮影しておいたので、よろしかったらそちらもご覧頂ければ。

www.youtube.com

この場所で動画撮影してたらベルニナ色がが来たので、次に来るのはモハ2では?と駅に向かいました。時刻表を確認すると入線してくるのが15:32、私が乗るロマンスカーが15:35。おーーー、何とラッキーなことか、撮れるでは無いか!と待っていたらやってきました。

でもって15:35になっていますが、ロマンスカーの車内清掃が終わっておらず、未だ乗客が列をなして待っている状態でした。帰りも無念のEXE。

3分ほど遅れて15:38頃に湯本駅を出発しましたが、小田原駅に定時に到着、以降はダイヤ通りで海老名に到着しました。

途中、松田付近で対向のGSEを車内から撮ることが出来ました。

海老名に到着して、次にやってきたのが相模大野行きの急行電車でした。ここで相模大野行きが見られるのが珍しくて思わず撮ってしまったのですが、時刻表を見たら結構あるんですね。

で、ホームにカメラを持った鉄がいっぱいいたので何で?と思ったら各駅停車の向こうにVSEが止まっていました。

各駅停車が出発していったので、次の各停が来る合間にもう1枚撮っておきました。

それにしてもホーム上で脚立や踏み台を持っている人を数人見かけました。往路の私の写真にも写っちゃっていると思いますが、ホーム内を脚立を持ってフラフラしていると悪い印象を持たれるので避けてほしいものです。

人がいっぱいだったので左下に人の腕が映り込んでしまいました。このVSEは第1編成の方になります。

下りではMSEが通過していきましたが場所が悪く、シャッタースピードが落ちてしまったのでブレてしまいました。

海老名駅での長居は温泉でさっぱりしたあとだったので、7~8分でやめました。

このあとはさっと帰宅しました。2週連続の温泉は良かったですよ。それでは。