ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

小田原・箱根に遊びに行ってきました

20200115-01.jpg 昨日朝には雨がやんで晴れてきて、今年は暖冬ということもあって結構暖かくて、ぶらっと西湘へ行ってきました。 快速アクティーで早川まで向かいここから歩いて、新しくできた漁港の駅にまず向かいました。 20200115-02.jpg 早川の駅から歩いて10分くらいでした、漁港の駅は1階がショッピングコーナー、2階がフードコート(といっても2店舗だけですけど)、3階が食べ放題のレストランです。 到着時まだ11時のレストランオープンの時間前でしたので1階のショッピングコーナーを一回りしてみました。 道の駅を想像していたのですが、正直土産物が集まった感じで値頃感はあまりなかったです。隅の野菜・果物コーナーは比較的お得でした。 ミカンとかちょっとした土産を買って11時を過ぎたので2階のフードコートで昼食をとりました。 とと丸だったっけかな。 20200115-03.jpg どんぶりも定食もまぁこんなものかなという値段です。高すぎず安すぎずです、具材はおいしかったですけど、米が安い米使ってないかなって感じでした。 食事を終えて、ここから箱根板橋まで歩いて移動。板橋から登山鉄道で風祭で下車して鈴廣のかまぼこ屋へ、目的はもちろんここ107カフェ。 20200115-04.jpg きれいに塗装されていました。コーヒーと一口かまぼこのセットを購入して、車内で休憩しました。 20200115-05.jpg かまぼこおいしかったです。 20200115-06.jpg 再び登山電車で箱根湯本へ、ホーム上には1002の3両編成と前回と変わらず・・・ 20200115-07.jpg と思いきや奥側のホームにいたモハ2形がいませんでした。入生田の車庫も車窓からちらっと見たのですが、それらしいものが見られなくて、どこに移動したのか? そして引上げ線には前回同様3000形。 20200115-08.jpg この後、毎度の駅前から循環バスに乗って、箱根の湯に立ち寄って温泉に入りのんびしして、湯本からロマンスカーVSEに乗って帰宅しました。先頭部、撮影者多くて割愛。帰りの車内、斜め前の同じくらいの年のオッサンがスマホ大音量でテレビを見ていたのでちょっとカチンときました。以前も中国人らしきが大音量でゲームやっていたんだよな、車掌ももうちょっと巡回してほしいと思いつつ今日はこの辺で。