ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

さらばRSE、HiSE

先日、小田急からRSE20000形、HiSE10000形、5000形の引退が 発表され、それまでにとりあえず撮っておくかと思い立って、出かけて きました。ロマンスカー自体は過去に何度も撮っているのですが、こうやって 引退が報じられると感慨深いものがありますが、如何せん今年は非常に 寒く、今回座間のお立ち台にて撮影をしたのですが2時間が限界。 様々な列車がやってきましたが5000形結局現れませんでした。 まずはRSEです。
画像
新宿からやってきた「あさぎり5号「です。 20000形は過去、本厚木→沼津でグリーン車利用など数回乗車 しております。富士急行きの噂はどうなっているのでしょうか? いずれにせよ、その際は長電に行ったHiSEのように編成短縮に なるでしょうから2階建て部分は廃車になるんでしょうね。 さて次はHiSE10000形です。
画像
上り「さがみ82号「です。 上り列車の撮影はどうしても架線柱が邪魔になってしまいます。 最近長電のゆけむりを見慣れているせいか、ずいぶん色あせている 様に感じられます。
画像
もう1枚、「さがみ73号」です。ロマンスカーは若い頃からよく利用 しておりまして、数えたことはありませんが100回以上は乗っている と思います。おそらく7000形LSEと30000形EXEがそのほとんどを 占めていると思います。 さてこの2編成を撮っている最中にも他の車輌たちが通過していった ので、それも併せて掲載したいと思います。
画像
50000形VSEはこね31号」です。 VSEはまだ1度しか乗ったことがありません、当然発情車では VSE弁当を買ってしまいました。中身は・・・子供向きのおかず でした。
画像
こちらは30000形EXE「はこね24号」。 この時間帯もバンバンやってきたEXE。正直、車内設備はともかく 外観は特急ぽくないのであまり好きではないです。
画像
つづいて7000形LSEはこね29号」。 どうやらこの車輌も廃車になるらしいですね。そしてもう1枚。
画像
やっぱりこの車輌にはこっちの方が似合うと思う。 このカラーの車輌はまだ残るようです。 結局この2時間でMSEはやってきませんでした。私が唯一 乗ったことのないロマンスカーです。過去のSE、NSEにも乗っている ので乗っておきたいところです。 そうそう私の鉄知り合いと先日ちょっと話をしていたのですが、 1月28日に御殿場方面に371系ロマンスカー撮影隊がかなり出ていた らしく、当日は天気も良く撮影日和だったそうなのですが、早朝の大地震 によりロマンスカー運休で面食らったとのことでした。地震大きかったん ですね。私は当日その時間須坂駅におり全く地震に気がつきませんでした。 そしてついでに通勤車輌も撮影したので掲載しておきます。 5000形は来ておりませんので有りません・・・
画像
画像
画像
画像
別の時(かなり昔)に撮った5000形を載せておきます。
画像
無くなる前に乗っておきたところですね。小田急の特急なら JRに比べて比較的安いので、調整しましょう。