ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

江ノ電をNゲージで揃える

画像

江ノ電は現在15編成存在しています(他、構内保存のタンコロ1編成)

300形 1編成 305

1000系列 6編成

 1000形 1001、1002

 1100形 1101

 1200形 1201

 1500形 1501、1502

2000形 3編成 1501、1502、1503

10形 1編成 10

20形 2編成 21、22

新500形 2編成 501、502

となっています。

私もこれに合わせるかのように何となく15編成集めてみました。

小さい方のケースは100円ショップで買ったものです。

当初、このケースにすべてを入れておりましたが、どうしても

4輛編成で飾りたく、プラモショップでちょうど良いサイズのものを

買ったのが下のケースです。ひな壇が3段だったので、バルサ

6段にしました。

実は江ノ電は他にモデモから出た当初かなり買っていたのですが、

色替えなどきりがないので途中で辞め、デビュー当初形などは

売ってしまいました。現在はこの飾っているもの以外に

旧500形、600形の他、広告社両車などもあったりします。

そんな中、江ノ電で唯一と言っても良い800形がまだ模型で出て

おりません。この800形もデビュー当初形や塗装がいろいろあったり

その後3扉へ変更になったりバラエティーに富んでいますが、願わくば

江ノ電一般色で模型化してもらいたいです。売れるとは思えませんけどね。

江ノ電の古い写真も全然見つかりません。引っ越しの再、消失した

ものと思います。残念。